こんにちは!

先週半ば大雨警報とか台風とかが話題の中

台湾行ってきました!

え?今年ですか?まだ3回目です♪爆笑


久しぶりに台南球場に行ったので感想などお伝えしたいと思いますびっくりマーク


実は13年前の2011年、東日本大震災の後初めて台湾野球を生で見たのが台南市立棒球場🏟️


元ヤクルトの鎌田投手が統一ライオンズに所属していて台湾ライフをブログで綴っていたのがきっかけ☝️

私は中日ドラゴンズ陳偉殷投手の大ファンだったので彼が高校まで過ごした台湾の野球にも興味がありました。


台湾の7-11でibonを一生懸命操作してチケットを取ったおもひで…照れ

今はネットでポチ完了✅


台南市立棒球場


球場は台南車站から分かりやすいです。

バス、バイク、自転車、徒歩(30分ほど)どれでも可能



↓コチラは13年前の写真

ジャージにTシャツとか今と変わりません爆笑


↓ちょっと遠いけど現在の球場

分かりますか?同じ場所に同じ一代宗茶のドリンクスタンドがあります!

なんだか嬉しいおねがい


台南雨予報でしたので当日券購入にしました。

窓口で内野外野、一塁三塁選んでどの辺り(ABC〜区の表があります)がいいか指差せばオッケー👌

何列目とかも聞けば教えてくれますよウインク


グッズはチケット売場より奥に進みます

結構お高いのでいろんな意味で迷いましたあせる


今回は応援タオルのみ購入

しかも2選手…え?、3枚買わなかったの?とわかる人にはわかる!外野三帥のうちの2人です💕


蘇智傑は野球選手として私の超絶好み

陳傑憲は野球選手じゃなくてもめちゃ好み

林安可は好みじゃないけどカッコいいです←スマン🙇‍♀️

統一は帥哥が多くて目の保養ですねおねがい


球場はかなり古いです。

昔の市営球場ってかんじ💦


壁には大きな傑憲様♡


屋台も球場名物

地瓜球に長い行列が!(サツマイモボール)

もちろん並びました照れ


おーいしーチュー

球場で食べるには待ってこいですよ💕


さあ日も落ちてきました!試合開始です⚾️


2011年一塁側からの景色

旗振りが最前ステージにいてよく考えたら見づらいガーン


2024年一塁側からの景色


現在の応援の様子

ステージにはやっぱりチアですよね💕



球場に着くと試合前に投球練習に傑憲様が付き合っていました‼︎‼︎‼︎


もおおおおおカッコ良すぎるラブキラキラ


今回は推しの中信兄弟の試合ではありませんびっくり

実は楽天桃猿🐵VS統一獅🦁の試合です。

あはは!どうしても台南で試合が見たかったんです✨

昨年の代表試合でいろんな選手を見て思い入れもでき、しばらく行けていなかった台南に行こうと思い立ちました♪

試合は統一が負けましたが応援がとにかく楽しくて良い観戦になりました💕


翌朝行った早餐店も偶然の統一推し


今回駅前のレンタルバイク屋は日本人🆖でしたえーん

駅裏のお店で2日で400元で借りることができたので良かったですニコニコ



台湾滞在2日目は台中へ移動です。

こちらもバイクは駅前のいつものお店で当日飛び込みでした。(なんか日本的朋友とか言われてた口笛

とにかく両日とも降水確率80〜90%☔️

土砂降りではバイク乗れませんし、野球観戦すら危ういのでほぼ当日予定決めです。


平日の台中はバイク走りやすーい🛵👍

車もバイクも少ないし観光やら買い物もしてホテル入ったら土砂降り🌧️

すんごい降ってきましたが30分ほどで止みました。


17時ごろ洲際に向かうと昼間の道路と打って変わり帰宅のバス、車,バイクの嵐🌀

交通地獄台中という噂は聞いていたけどこれかぁガーン

特にバスだらけで怖い🚌🚌😱🚌🚌

事故ってるのも見たし、こちらも危うかった💦

突然前のバイクが停止とかするので気をつけ…ようがないかもショボーン

球場到着 曇ってますね


台中洲際棒球場

そのうち?いつか?捷運が開通しますが、今のところバスかバイク、もしくは最寄り捷運站からUbikeかな


↑これこれこの選手の写真に熱くなります


我推し江坤宇💓

中信兄弟はイケメン…不在ですが、彼は愛されキャラです🐹しかし!守備は美技連発✨この日も凄いの見れましたびっくり


今年は監督が日本人なので平仮名が振ってあります


洲際の屋台

土日よりお店が少ないけど観客も少ないんで買いやすい‼️


松坂…🐽???笑い泣き


開始前の球場

赤いアーチが好き❤️


時刻は18:30

富邦悍將⚔️🆚中信兄弟🐘試合開始です🎵


1月7日はここで五月天を観たのよねラブ


チアと一緒に踊るのが楽しい💓

全選手+チャンテにチーム応援曲…他にもいっぱいあって覚えるの大変💦


途中チアの休憩時間はお子さまたちの独壇場



台湾の拉拉隊は男性も必ず何人かいます。

そしてこのチームの吉祥物は象の小象🐘

目がコワイのよ〜


そして試合は9回裏…もうサヨナラのチャンスに打席の陳子豪を激写すべく携帯片手に踊ってました!

こんな大事な時に私の真横に客席を撮すカメラが来て微妙に緊張した挙げ句、どこ撮ってるか分からない状態に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↓↓↓


結局逆転できず試合は負けましたえーん

ちなみに台湾のお茶の間には何度も私の姿を晒しています。


台湾は球場でのファンの応援姿が日本より写る!

しかも何度も同じ人が繰り返しアップされる魂が抜ける

今回も友人が私の姿をテレビで見つけて写真送ってきました爆笑

野球以外ではインタビューに答えたこともあります。


お手製の応援グッズも持参してしましたよ♡

雨対策もバッチリなオタク✌️


二日間楽しく応援📣声出しに振り付けまでやって首肩に影響が…

帰国日に驚きの頭痛で目が覚めて、鎮痛剤飲んだら薬負けで下痢と目眩にやられ全くホテルから動けませんでしたネガティブ

ギリギリでなんとか高鐵と飛行機に乗り日本に着く頃ようやく体調がよくなりまして危なかった💦


空腹で鎮痛剤は危険ですね⚠️


もしもいつもの台湾旅行に飽きたな…とかあればぜひとも球場へ足を運んでみてくださいウインク


ではまた👋