こんにちは☀️

 

蓮花楼、🪷の水曜日ですにっこり

 

今週17,18話は肖紫衿と喬婉娩の大婚🎉

 

李蓮花と喬婉娩のシーンに涙でした泣

 

 

いつものようにここから先は18話未視聴の方、ドラマのイメージを壊したくない方は立ち入りご注意ください⚠️

 


 

ドラマ視聴中の方の中には、

 

蓮花楼に恋愛はいらない!物申す

喬婉娩は自分から別れの手紙を書いたくせに泣いてばかりむかつき

 

という感想もあると思います。

 

私も武侠ものにベタベタな恋愛は不要派ですが、この別れのシーンは蓮花楼の中でも好きな場面



 

そして成毅の大好きな哭戲(泣きの演技)を堪能できる☝️



そこに相手役の陳都霊が合わせてくる👏

10代の恋愛を振り返る30間近の大人な2人のやり取りです…ぐすん

 

今回のテーマはズバリ喬婉娩🫵

彼女はなぜあんなに泣いているのか?です。

 

相夷と喬婉娩と紫衿の3人は相夷が10代の頃から一緒にいます。(紫衿は相夷の6歳上というどうでもいい情報アリ爆笑



か弱そうに見えても喬婉娩は女侠客

武術の腕もそれなりにあります!

実はそんなに弱い女性ではないんです。

(陳都霊も女侠に見えるよう武術練習に参加したそう)

そして江湖イチの美女💖



李相夷が東海の海に沈んでから彼女はもちろん彼を探しました。

何度も海に飛び込み…自殺も図りますおねだり

(原作では例の別れの手紙は書いてない)

 

李相夷という人物は武功が高く、知恵も群を抜いていて輝かしい功績があり誰もが一目置く人物。

それゆえに傲慢になっていきました。



そして人に命令するのが好き❤️

命令された人はおかしな事にみんな嫌がらず言うことをきいちゃう…カリスマよね〜✨

 

喬婉娩はずっと相夷に命令されてきました。

予定も、どこに行くかも、何をするかも

どこで相夷を待つのかも…

ずっーとずっーと彼にしたがってきて彼を信じて待ち…

ずっと待ってたけど永遠には待てなかった魂が抜ける

 

これは疲れるわ〜 アタシムリ…



彼女は相夷の恋人であり、信者弟子仲間でありなんです。

いやいや完全にコントロールされとるわ、と現代人なら思うところ💦

 

肖紫衿と結婚を決めた自分をあの李相夷なら絶対許さないと思っています。←これは確かに怖い真顔

 

そもそも結婚してなかったわけですし、10年縛られればもういいと思う一般人

 

対して肖紫衿は喬婉娩に命令した事などない!

なんなら喬婉娩が死ねといえば死ぬでしょう

 

彼女はこの10年何度も紫衿を愛しているか?自問しました。

紫衿は彼女のために多くの血を流してきましたが、彼女のために流す涙はなかったようです。

果たして李相夷対しては愛なのか?

愛的,一直都愛』だと言い切っています❤️‍🔥

 


そして角麗譙が結婚式に現れ喬婉娩に毒を放ちます。



角姐は女性から見ても非常に美しく魅惑的😍


『他・還・活・著』の言い方がセクシー🩷


喬婉娩の受けた毒は『冰中蟬』

天下の劇毒28番目…微妙💦

吐き出せば問題ないけど、口中に傷があると体内に回り半刻以内に内臓が凍って死ぬという🥶


解毒は揚州慢でならできます。

角姐の目的は解毒できれば李相夷が生きている証拠となり、また揚州慢を使わせれば李相夷を弱らせる事ができます。

これなら笛様の敵ではない!

さすがは美女角姐💖

李蓮花も『彼女は頭がいい』と褒めていました。

 

ドラマでは蓮花自ら喬婉娩の解毒に向かいますが、原作では🟣に頼まれます←紫衿入力面倒なんで以下🟣でニコニコ

もちろん相夷と分かってのこと。

蓮花は解毒に必要な物を揃えるように🟣に言って遠ざけます。

その間に揚州慢を駆使して解毒しました。


 

当然のごとく弱る李蓮花


(↑そろそろ視覚に異常が出始めている)


この辺りで初めて方多病は李蓮花の様子がおかしい事に気づき心配します。

ドラマ内でも心配そうでしたねぐすん



🟣は喬婉娩に『相夷は死んだって嘘なの?』って聞かれ、『嘘じゃない彼は死んでいる』『(心の声)やつは間違いなく…死ぬつもりだ』と信じられないわむかつき

 


陳都霊のインタビューがとても印象的で

李蓮花が李相夷であると推測するたび、それは希望が燃え上がる時であり打ち砕かれる時だった


相夷が『死んだ』と告げられ香囊を受け取って匂いを嗅いだ時、ほんとうに胸が痛んだそうぐすん



李蓮花=相夷と分かり確認をしに行った場面では

蓮花が10年の変化を語った時、それは彼が過去に別れを告げ四顧門に戻らない事を示します。物事が変わること人が変わって行く事の悲しさを深く感じました。』と言っていました。

李相夷は戻らない…この決意をもちろん彼女は支持します。だけど彼女にとっては恋人、師、友をも失う事を意味しています。

陳都霊が演技で見せた涙には心に刺さりました大泣き

 




 

もちろん成毅の涙もパターンがたくさんあって凄かったです。

蓮花は彼女をそんな風に追い詰めたことを後悔してますし、今度こそ相夷との決別をさせるべく『阿娩…』と呼んで振り返っています。

李蓮花ってやっぱりズルいなぁと思います。



元恋人との約束と言って喜糖を贈るため参加するという…今更でしょむかつき

約束を果たすのも身勝手な話

死にゆく前の自己満足かと…



今回も長くなりました💦

本当は2人のセリフにも注目してみたかったのですが、またもや次回に🙇‍♀️




久々の笛様登場

相思梨花陣のシーンも良かった🌸


おまけで蘇小慵はこの案件の中で惨殺されてしまいます。

角姐に瀕死の状態にされた後、更に他の女に刺されてしまう…可哀想すぎます赤ちゃん泣き

改変で生き残って良かったねニコニコ



…実は来週水曜日は台湾にいます。


え?また??


いやいや今回は野球観戦ですよ⚾️


今年初めてだもーん飛び出すハート


という事で無事更新できるかは分かりませんがよろしくお願いします🙇‍♀️