こんにちは😃


五月天の演唱會興奮冷めやらず


喉と足腰の痛みを職場では

花粉症と気温差だと言い訳しているeieiです😂


さて蓮花楼の重要なアイテム


それは蓮花楼です!




タイトルちゃいます馬車ならぬ馬家🐴🏠



木造二階建て

お馬さん大変💦


蓮花楼の美術テーマ


水墨武侠劇のトーン


リアルだけどエレガント🪷


原作での具体的描写があまりないので、美術さんたちも大変なのか逆にやりやすかったのか…


そのそも建物自体は東海之戦で壊れた船


李蓮花がそれを集めて建てました!

わぉ😳




入口は両側にあり、

片側は瓢箪型のドア←医師のアイデンティティ

もう片側は蓮のレリーフ←李蓮花の人生の悟り

を表しています🤔


2階はオープンテラス💕

成毅とお茶飲みたいわ〜🍵

帆布の日除けがついていて船体の歯車構造もそのまま利用しています。




移動式住居なので1階の家具たちは嵌め込み型!

中は狭く(多分)漢方薬を入れる家具が右側に

生活用具が左の棚に置かれています。



李蓮花は料理もよく作ります。

(美味しいかどうかは…ドラマ内で確認してください🙏)

キッチンがあって外で食事もできるような設計は、まるでキャンプカー⛺️🤣


ちゃんとワンコ🐶用の小屋もありますよ♪


これらの素材は市場でニレの古材を探したり、材木屋で放置された木材を磨いて塗装をかけ使用されています。


蓮花楼に限らず、他のドラマもそうですが映像で映った時の素材感にこだわりが強いですよね👏



後ほどまた加筆するかもしれませんが、

今日はWOWOWで3,4話放送です。


いよいよ原作最初の案件

碧窗有鬼殺人

へと入ります。


(霊山派はもともと番外編のお話なので)


原作とだいぶ改変ありますが、

そのあたりはまた次回に👋