こんにちは!


改めまして中文学習者の私…


今更告白なんですが、


実は勉強と称して中国や台湾のドラマ見まくってます😂


大陸のアプリは

騰訊🐧

愛奇芸🥝

優酷👖

芒果🥭全てvip会員💸

(🥭以外は全て大陸版です)


台湾はジオブロかかってるからネトフリとかで配信されるかTV放送のしか見れないです🥲


そんな私が2023年に見たドラマで

お気に入り2本をご紹介🤗


まずは2024年3月27日からWOWOWで放送される

蓮花楼



主演3人が成毅、曾舜晞、肖順堯というメンバー

蓮花楼というのが写真の建物の名前で、

偽神医の李蓮花の移動式仕事場兼自宅です。


この作品の主演が発表されて私のテンションがギュイーンと上がりました⤴︎⤴︎⤴︎


だって推しの特別席に位置する演技スイッチオンの彼は神、オフも神がかってる成毅💚

私の中で株急上昇の可愛いタレ目の曾舜晞🤍

軍師連盟の司馬師からずっと濃い顔が忘れられないダンスもお上手肖順堯❤️という…



この3人が武侠物共演って期待しかないレベル!

3人ともドラマ何本も見た事あるので演技もアクションも安心よ♪




予習がてら藤萍先生の原作小説を購入し(中文です)

不明なところはすっ飛ばしながら配信前に読了😮‍💨


江湖を渡る3人が手を携えて事件解決と謳われていたけど原作となんか違う💦


不安の中配信始まり最高に好きなまま大結局を迎え、

さらに演唱會(コンサート)まで開催されました♪







蓮花楼については放送も控えていますので、私なりに原作の内容と併せて感想など書いていく予定です。

本国配信時はXにて語りまくっていたのでご存じの方もいるかも💦



お次は若いって美しい、強いって最高な

少年歌行



こちらは2022年12月26日からなので22年に入れるべき?かとも思いましたがほぼ23年視聴なのでご容赦🙏


内容は少年ジャ◯プの漫画に出てくるような主人公たちの物語😂

こちらも原作小説ありの武侠ドラマ


そもそも武侠って何?ですが、

義理を重んじる社会『江湖』において、武術に長けた人たちが登場し戦ったり友情を深める時代劇(古装)ジャンルのこと。登場する女性たちがめちゃくちゃ強いのも好きなところ💕

学生時代から香港映画が大好きだった私は、武侠小説の第一人者金庸先生の作品に知らずして触れてきました。社会に出て金庸ドラマを見て小説も読むようになりハマっていったわけです😅


この少年歌行はアニメにもなっていて

役の造形がほぼ同じというのも話題に!




役者も美形揃い😍

知ってたけどほぼ初の李宏毅、敖瑞鵬に

過去作何本も見てる超イケメンの劉学義が役作りで丸坊主にしたのも凄かった👍✨

主役3人のケミがまた最高で全員が成長し困難を乗り越えていくのが良き♡



こちら動画を作成してXにあげまくったおもひで🌇

配信元の優酷はアプリ内で30秒録画できてSNSとかに貼り付けできます。写真もアプリ内にカメラが設置されてて撮り放題👍


コチラは参考用

右端のマークが写真と動画ボタンです。


アプリの動画はこんな感じです。


中国は他のプラットホームも一部写真や動画撮れたりします。

スマホの画面録画やスクショとは違いますよ⚠️


…しかし全く日本上陸の噂もなく

彼らの父親世代も本国ではドラマ化され、少年歌行続編も決まりスピンオフまで映像化されるというのに🥲


コチラは上陸を祈念して作成した紹介動画

某CS局のパクり🤣


我が家のぬいちゃんずも寂しそう……



蓮花楼も少年歌行もメンズ3人がメインですが、女子メンバーもいていっぱい強い人が出て来ます💖

登場人物が多いしわけわからんとかいう感想見かけたりもします…

例えばそれこそジャ◯プの漫画だって主人公が強くなるにつれドンドン人が増えますよね。

わけわからんのはそもそも文化の違いや江湖についての知識がないのもあります☝️

このジャンル見ていくうちに自然に身につく物なのでここでつまずくなら無理におすすめはしないです🤗


ちなみに私が苦手なドラマは女性が弱い、

または自己犠牲陶酔型しかも組織の乱し系🌀

男性メインでも自己犠牲だらけのは苦手

自分も生き残るつもりだけど犠牲になっちゃうのは別の話です☝️


少年歌行が若い武侠ドラマなら

蓮花楼は青年期の武侠ドラマ


楽しんでみていただけたらと思います♪


他にも紹介する予定が熱くなりすぎたので次回に🤗


ではまた。