字はきれい? ブログネタ:字はきれい? 参加中


おはよござマス

徐々に

荒れた天気になってきマシタガ

皆さまの地域は

大丈夫デスカ




私が外に用事が

ある時に限って

どうもお天気が荒れ模様デス

警報なんかも出てるみたい

なので

どうかお気をつけくだせ




さて

待っていても

止むわけもないので

ブログネタデス




うーむ

普通デス

いたって普通のタイプデス



ちびっこの頃に

習字教室に通ってはいマシタガ

何か賞を取るでもなく

意外と普通に終わった感じデス




これは

お見せした方が良さそうデス

はい、公開




ユニ屋-2013070313400000.jpg



ほら普通

というより、まっすぐ書いてないね

何となく斜め気味

となると、習字の技術は

まったく生かされていないのか




画像にもありマスガ

何となく持つ筆記用具で

字が結構変わってきたりシマス

小学生の頃は

面白がって丸文字も書いてみたり

していマシタガ




ノート提出のたびに

先生に赤ペンで注意されるので

途中からうんざりして

やめマスタ




大人の方でも

たまに見るけど

やっぱり直しておいて

良かったのかもしれマセン




どちらかというと

大人になってからの方が

人に見られる機会が

多くなったので

やっぱり意識して書くように

していたりシマス




下手でも良いと思うのデス

奇麗じゃなくても

良いと思うのデス

でも、雑だったり

読みにくさだったり

そこが何ともなところ




人が読むことを

想定して書かれたのか

単なる備忘録なのか

その辺だけでも

かなり違ってくるものデス




ここぞというときに

字を書かなきゃ

いけなかったりするんだよね

結婚式の記帳しかり

年賀状しかり




日ペンの美子ちゃん

やっとけば良かったとか

昭和世代は思うわけデス

古いね、うん

ゴメンナサイ




人が見ていたりすると

かえって

変な書き順にしたり

意識しすぎて

住所がわからなくなったり

どうも不具合が出がち

ワタシダケデスカ

ソウデスカ




やっぱり

大人たるもの

綺麗に書いている”つもり”で

字は書きたいものデス




つらつらと並べた

何となしの単語

意味のないような

ただの羅列



責め立てているような

慰めて欲しそうな

そのどっちつかずの言葉に



結局は

最初の一文字すら

始められないでいる