ノーザンドラゴンキャン | Eidy,Steady,Go!

Eidy,Steady,Go!

黒ポメラニアン
エイディー(2012.8.8生)
ディーゴ(2022,3,26生)
まったりアクティブな日々

2022/07/02

 

長野県飯山市の北竜湖に来ましたとさ。

野沢温泉が近くにあり、冬にスノボ帰りに一度寄ったことはあるけど夏場は初めて。

山に囲まれた湖です。

ハートの形してるらしいけどまぁそんなことはどうでもいいよね。

ボートやSUPや釣りなどして遊べます。

(釣りは遊漁券が必要です)

 

今日はここでキャンプするぞ!

 

レストラン併設の観光案内所

ここで受付ができるらしい。

「すいませーん、キャンプ一泊でお願いしまーす。」

「あぁキャンプね、じゃあここでチケット買ってください」

 

まさかの券売機でのチケット購入。

 

「ラーメン」や「カレーライス」に並んで「キャンプ」のボタンがあった。

なかなか斬新なシステムではないか。

押し間違えたらカレー食って帰るだけになっちゃうじゃないか。

釣りやボートも同じように券売機でチケットを買います。

正直わざわざチケット買う意味なくね?とは思うがまぁいい。

 

ちなみにキャンプ料金は大人800円、子ども500円。以上。

予約は不要。

 

トイレは案内所に外接されているものを使います。

 

建物の横にはキャンプ客用の水場

どっちもキャンプサイトからはちょっと歩くかな。

 

昼過ぎに設営も完了~

湖のすぐ脇にテント、いいねぇ。

 

エイディーの椅子も作ったし

 

湖上で大型SUPで遊ぶ子供たちを眺めながらのんびり過ごす。

テントのすぐお向かいにカヌー乗り場があります。

午前中は子供たちのパドルクラブの活動があったようです。

 

ということで午後は俺らもカヤック!

 

パワードライブR117さんのお世話になり、北竜湖湖上で過ごします。

ガイドの方もとても気さくな方で、いろいろと気を回してくれます。

エイディーのことも歓迎してもらいました。

 

基礎講習の後はこちらのスタイルに合わせてくれます。

レベルアップしたい人にはより専門的なことを教えてくれるし、

のんびり漂いたい人には「じゃあ後はご自由に」と、ちゃんとした対応をしてくれます。

 

ちょっとだけレベル上の漕ぎ方や乗り方も教えてもらいつつ、あとはのんびり

 

いやー天気がいいね

 

けっこう暑いので日陰で浮いてる時間のほうが長かったけども

新しいライフジャケットもバッチリだ。

 

せっかくなので対岸の弁天島に上陸してみた。

ここで釣りやデイキャンを楽しんでいる方もいました。

 

七福神の石像が並んでました。

 

わーい大黒様ー

ほどよい木陰と、ほどよい風と、大黒様のほどよい露出っぷりのおかげで涼しさも感じられますね。

 

再び湖上へ。

SUPを楽しむグループもいました。

 

で、結局また日陰に逃げる

まぁエイディーのためにもね。

上を木の枝で覆われた場所でチャプチャプしてるの気持ちいい。

 

さてそろそろ戻るよー

今日はカヌー犬としてもバッチリだったな。

ナイスバランス。

 

のんびりカヤックを存分に楽しんだ後はテントに戻ってタープの下でまったり。

 

おやつ食べたり

 

ほらエイディー、アルティメット悟空ロココだってよ!

興味なさそうだね。仕方ないよな、俺もないもの。

これ悟空なのかよ。なんか悪者側の中ボスっぽいけど。

 

あぁ、椅子より地面のほうが寝心地よかったですか。

 

俺ものんびり読書でもしよう。

つるの剛士っていいよね。

 

 

そして日も傾いてきた頃

 

お待ちかねの夕食タイムだ!

 

今夜のメニューは、栄村の道の駅で買った

猪ウィンナー!

 

とりあえず焼く

 

おぉー美味い。

味付けはまったくしてないけど味が濃い。

血詰めにもなってて野趣がすごい。

 

そして次に焼くのはこちら!

あなぐま!

 

前からアナグマは美味いと聞いていたので気にはなってました。

猪や鹿や熊やハクビシンの肉も売ってたけど、今回はこれを買いました。

アナグマ!君に決めた!

 

まぁ焼く

 

よなよなエールで乾杯し、いただきます!

うーん、なんというか、独特の臭みみたいなものはやっぱりあるね。

美味いは美味いけど、焼きたてじゃないと臭みのほうが目立ってくるかも。

(実際半分持って帰って家で温めなおして食べたらそんな感じでした)

 

あとは久しぶりに自作アルスト引っ張り出してスープ作ったり

 

焼きおにぎりしたり

大切な食材を大切にいただきました。

 

あとはいつも通り、焚き火を眺めて過ごすだけ。

 

しかし、キャンプ客が俺だけとは思わなかった。

土曜日なのに。

カヤック客も俺だけだったし。

昼間はけっこう人が訪れてたのに。

 

管理人もいないので完ソロですわー。

真っ暗な湖畔を、ウシガエルや何かの鳴き声をBGMに過ごしました。

 

あと星空がすごく綺麗だった。

そこまで標高が高いわけでもないのに、近い。

湖に目を向けると、鏡池となって湖面に星空が広がる様はまさに息をのむ美しさ。

俺の安アンドロスマホじゃ何も写らないけどね!

 

 

そして朝はやってくる。

おはようございまーす

 

二度寝

 

 

朝の散歩

 

近くの古民家を使った資料館

縁側でまったり

ちなみにここの隣に文化北竜館という建物があり、宿泊や日帰り入浴もできます。

 

そして朝ごはん。

今回は「ザ・日本の朝ごはん」!

ごはん・味噌汁・卵・鮭・納豆・海苔・たくわん

いやー朝からけしからんね。

惜しむらくは土釜でご飯炊けなかったことか。

底がヒビ入ってたのよとほほ。

 

食べたら撤収!そして帰宅!

今回のキャンプでわかったことは、

夜勤明け→休日でのキャンプより

休日→夜勤入りでのキャンプの方がまだラク!ということ。

ということで仕事が待ってるのでさっさと帰りますよー。

 

最後に北竜観音様にご挨拶

お世話になりましたー。サンキュー!

 

 

最後が多少慌ただしかったとはいえ、キャンプ&カヤックをのんびり楽しむことができました。

なんか8月にはカヌー祭りなる催しもあるようなのでまた行こうかな。

 

 

サンキュー!