ダーブルシンシュー | Eidy,Steady,Go!

Eidy,Steady,Go!

黒ポメラニアン
エイディー(2012.8.8生)
ディーゴ(2022,3,26生)
まったりアクティブな日々

休日と言えばエイディーとドライブ。

いつもの助手席ボックスで待機中。

 

5月は連休がなくてキャンプは難しいなぁ。

ゴールデンウィーク?

ハハハそんなものあるわけがあるか。

なので日帰りドライブが多くなる。

 

 

2022/04/23

善光寺である!

竹翔馬も出動したよ。

多くの人が二度見してくれたよ。

 

今年は7年に一度の御開帳。

最も込み合うGWの前に行っておこうって魂胆が芽生えたので行ってきた。

 

あー…

 

うん…

 

ご本尊と繋がれている御柱に触れることで無業息災を祈ろうと思ってたんだが、

午前中は法要があり、御柱のあるエリアには入れない。

法要が終わったら開放されるのだが…

すでにすごい行列。

ふむ、この密度はご時世的によくないな。

 

やっぱ事前にHPで調べときゃよかったな。

法要があるって知らなかった。

 

とりあえず脇から本堂を眺める。

 

回向柱(えこうばしら)

御開帳される本尊と繋がっていてここに触れることでご利益を得られる。

まぁ触れないもんはしょうがないね。

 

本堂横の大勧進にも柱があったので触れておく。

こんなんやってたら周りのお客さんや住職さんからかわいー言われまくっちゃいましたわ。

 

注:後になってHPで知ったんですが、ペットを回向柱に触らせるのはご遠慮くださいって書いてあった。

やっぱ事前によく調べないとだめですね、ごめんなさい。

 

あとは仲見世通りをブラブラし

 

仁王門近くのドッグカフェ「サニーサイド」さんで昼食

タコライスおいしかったです。

 

そして小布施の道の駅のドッグランで遊ばせて帰るいつものコースでした。

ドッグランの写真ありませんでした。

どうしても他の犬がフレームインしちゃってね。

他所様の子を許可なく撮るのはマナー違反だしね。

黒ラブの子と仲良くしてました。

 

 

 

2022/04/26

 

ちょっとした用事で親父を乗せて信州中野方面へ

ついでにところどころドライブ。

この時期は桜もまだ咲いてますが、林檎の花も綺麗に咲いてます。

林檎畑の多い中野で道中いろんな林檎の花を愛でることができます。

品種によって白だったりピンクだったり

 

そのまま高山村まで車を走らせ、久しぶりに裏見の滝に行こうとしたらまだ冬季閉鎖中だった。

雪なんてないのにぃ。

 

それとは別に八滝(やたき)という滝は見れます。

滝つぼが八つあるので八滝というそうです。

まだ桜も咲いていて綺麗。

 

そしてまた小布施に行く。

店外席わんこOKの蕎麦屋「富倉家」で「いなかそば」を頂きました。

蕎麦湯も美味いよ。

 

和菓子屋の小布施堂裏の駐車場の近くに大きめのカブトムシがいた。

なぜカブトムシ?

小布施は蕎麦と栗で有名なのは知ってたが、カブトムシで有名ってのは聞いたことないな。

なんの意図があるのかはさっぱりわからんが、とにかくでかいから説明不要なのだろう。

 

ツノの先に小さいカブトムシもいるがどういう状況なのだろうか。

通りすがりのおばさんは「カブトムシの親子だね」と言っていた。

しかしカブトムシの子供は幼虫と言ってな…

まぁ説明不要なのだろう。

幼虫のオブジェなんか誰も見たくないだろうしな。

 

まぁそんな感じで北信州をそれなりに楽しんでました。