デイキャンインザガードゥン | Eidy,Steady,Go!

Eidy,Steady,Go!

黒ポメラニアン
エイディー(2012.8.8生)
ディーゴ(2022,3,26生)
まったりアクティブな日々

ゴールデンウィークもステイホーム!

ええまぁ極力大人しく家の中にいますとも。

 

とはいえやっぱりずーっと家の中にいるとどうしても気が滅入ってしまうものです。

特にGWに入って結局けっこう頻繁に他県ナンバー見かけて、なんだかアホらしくなってきてしまうのも正直なところ。

まぁアホなのはソイツらの方なんですけどね。

悲しいかな、石投げたり釘で傷つけたりする猿の気持ちがチョットだけわからんでもない。しないけども。

 

なんてやさぐれててもしょうがないんですけどね。

ただどうしてもね、キャンプ行きたい欲が強くなってね。

去年も一昨年もキャンプしてたものなぁ。

富山の雨晴海岸の無料キャンプ場で。

2度とも隣がうるさくてもう三度目は無いけど。

それはそれとしてキャンプしてえっ!

 

「庭でデイキャンでもすっか。」

 

 

2020/05/02

 

さぁ庭キャンするよー

椅子とテーブルと焚火台出しただけだけどね。

ちょうど木陰になってるからわざわざタープ張るまでもないし。

 

焚火でご飯を炊くよー

今回も使用するのはおぎのやの釜。

今のところ、これで炊く飯が一番美味い。

焚火台もいつも通り、鹿番長のヘキサだ。

安心と信頼の県内企業。

ファッションキャンパーさんには安物ブランドとかお鼻でお笑いになる方も少なくありませんが、俺はこれがいいのだ。

俺のキャンプに俗物根性はいらん。

とはいえあれだな。釜3つも乗せてると薪の追加が大変だな。

こういうときはピコグリルタイプの方がいいんだろうな。

 

ぼーっと炊けるのを待ちます。

エイディーはいつも大人しく待ってくれる。

木漏れ日の中で飯を炊く。

こののんびりした時間の流れがやっぱいいなぁ。

 

吹きこぼれが収まったら釜を火から下ろし、肉を焼いてつまみつつ味噌汁を作る。

普段のキャンプもだいたいいつもこんな感じで、飯を蒸らしてる間に肉焼いてつまんで他の料理ってパターン。

 

このときはエイディーも落ち着かない。

わかってる、おまえにも一切れやるから。

秒で食うね。

なんてやりつつやっぱりのんびりまったり

今回はビール無いけど。

昼間に酒ってあんまり飲む気にならないタイプです。

 

さーて本日のランチの完成です。

コゴミと竹の子と鶏皮の炊き込みご飯!

そしてなめこの味噌汁

 

うーまーいーぞー!

やっぱりこの時期は山菜料理が最高です。

独活も入れたかったんだけど昨日食べちゃった。

銀杏も入れてもいいかもしれない。

 

食後にはコーヒーを淹れるよー。

ついでに親父が自家製のジャガイモを放り込む。

 

ホックホクに焼けましたよ。

何もつけなくても美味い。皮ごと食べられる。

 

そしてコーヒー

火を眺めながらのんびり過ごすのは昼間でもいいもんだ。

 

見上げれば桜の枝葉と木漏れ日

 

見下ろすと、おぉ、筍が出ている。

 

快晴というか、暑いくらいだったんだけど、ちょうどいい感じに風も吹いて涼しい。

ウグイスの鳴く声も聞こえる。

そりゃあエイディーもウトウトしてくるってもんです。

( ˘ω˘)スヤァ

 

庭キャンなんて初めてやってみたけど、いいもんだなぁ。

手軽にのんびりできて落ち着いていられる。

 

その反面、「やっぱキャンプ場に行きてぇ!」って気持ちもより強くなっちゃうのが諸刃の剣ではある。

 

とっととこんなクソウィルスが収まって、大っぴらにアウトドアを楽しめるようになってほしいものです。