マイナンバーと預金口座を紐づけるかどうかと確認の手紙が4月中に来ると、ネットで読んだので手紙を、待っていましたが来ませんでした。



否認しないと紐づけされるとあったので、念の為に市役所へ確認の電話をしました。


今月も来月もそのような手紙を発送することはないとのこと。



ガセネタでした(笑)



相当数読まれているらしく、疑問に思われる方もかなりいたのではないかと思います。



ワクチンで話題のK氏が言うとこのデマでした(笑)



マイナンバーと年金受給のことを間違えて理解し、口座と紐づけされると判断したのでしょう。



たくさんの方が読んだということは、ニセ情報は簡単に広まるということなのですね。


情報リテラシーがますます大切になると感じた一件でした!