長野県佐久市のスエトシ牧場の”お食事動画”です(´ー`)

 

嘘コロナでおかしくなった社会をみるにつけ、なんで人間はこうなれないのだろう?・・・そう思わずにはいられません。

 

みんな違って、それでいい。

 

なのに、マスクしない人間はお断りだとか、「ご協力を・・・」とは口先ばかり、同調圧力で強要をしたり・・・

 

どうして日本人はこうも狭量で、不寛容で、互いの違いを認めず、尊重もせず、受け入れず、色分けして排斥しようとするのでしょう?

 

種も違えば、形も生態もまったく異なるこの子達は、仲良く一緒の器から、喧嘩もせずに平和に食べているというのに・・・

 

一般に人間が、自分達より下等と見なしているこの子達の方が、はるかに高い”調和の世界”を創り出しています。

 

「調和」というのは、異なるものを異物として排除し、同質的なもので全体を揃え、その結果生まれるもの - ではありません。

 

異なることを”当たり前”として受け入れ、認め、その上で摩擦なく共に存在することを、「調和」というのです。

 

この子たちの平和な姿は、保身と利益を巡って争い、破壊に走るばかりの”愚かな種”である人間が、学ぶべき”あり方”そのものです。

 

果たして人間は、種として亡ぶまでに、この境地に辿りつけるでしょうか☆

 

 

 

後ろでウロウロするカピバラくん、気の弱い子なのかな? みんなの勢いに気おされて、なかなかご飯にありつけませんね(´艸`*)

 

スエトシ牧場公式HPはこちら☆