昨日、長男が美味しそうだったからとリンゴを買ってきました。

赤々としていて本当に美味しそうでした。


さて、その夜。

夜中にフッと目が覚めて、昔の嫌な思い出がふつふつとよみがえってしまいました。


中学生の頃。

家庭科の授業です。

リンゴの皮と種をとって、廃棄率を計算するということをやりました。

その時、家から持っていったリンゴも赤々とした皮が美味しそうでかぶりつきたいくらいでした。

だから、なるべく。

皮をうす〜く、うす〜く、むいて。

中心の種の部分も極力、実の部分を残してむきました。

その結果、クラスで1番廃棄率が少なくなりました。

そしたらね。

家庭科の先生に

「このクラスで1番のケチはー!!」って

私の名前を言われたの。

ケチ上等だけどね。

そういうイジリは良くないと思うんだ。

めちゃくちゃ、腹が立ちました。

そんなことを、夜中にフッと思い出しました。


帰ったら美味しいリンゴをいただいて、嫌なことを忘れてしまいますね🍎