就学前。
うちはダメ親なので、夜遅くまで起きてて。
朝はダラーとしてました。
これでは幼稚園に行くのは大変かも?と思い、一念発起。
生活習慣の改善をしました。

まずやったこと。
早寝。
家事が途中でも、9時になったらお布団の中に入りました。
まあ、寝れないですね。
疲れてる私の方が先に寝ることもあり、帰ってきた旦那に子どもが1人で遊んでたよ〜と起こされることも。
うちの子、部屋を暗くしても平気で1人遊びをしてました。

次にやったこと。
早起き。
早起きさせて、公園とかで遊ぶとへんな時間・夕方から夜に寝てしまって、結局、遅く寝てしまって朝起きれないという悪循環になりました。

さて、困った。
と、思ったけど。
子どもに合わせるからダメなんじゃない?って、ひらめいたんです。

これから幼稚園という社会に入るのだから、子どもに合わせないでやってみようと。

まずは、早起きのやり直し。
徹底的に早起きしました。
早起きと言っても旦那が起きる時間に一緒に起こす。起こして、着替えさせる。
子どもが眠くて二度寝してても、着替えさせまで終わってたらこっちのもの。
ベビーカーに乗せて買い物に行ったり、そのまま公園に行ったり。
夕方から夜に昼寝をして、夜中まで起きていても、次の日の朝は同じ時間に起こす。

前夜、何時に寝ても、翌朝は同じ時間に起こす。

朝、必ず同じ時間にずーと起こしていたら、ガチャガチャだった生活リズムもだんだんと整ってきました。

子どもの生活習慣は改善したんですけど。
今度は土日に子どもに朝起こされるようになりました。