ふと、思い出したので。
ちょっと書いて置きます。

生後10日くらいで便秘になり始めました。
わが子。

出産後、退院まで6日間を病院で過ごしました。
この時は何に何事もなく。
退院後、3日目くらいかな?
あれ、おかしいな。
お通じの回数が少ないと気がつき。

そのうち、いきんでるよね?
ぷーっていったよね?
と思ってオムツをあけても、少量だったり、出てなかったり。

母乳はちゃんと飲んでいましたが、あきらかにお通じの回数が減り、出ても量も少し。

いきんだせいか?何なのか?おへそから出血もあり。

完全に出なくなり。

退院後、1週間。これはやばいと感じて病院へ電話をして病院へいきました。


こんなこともあるんですね。
母乳の子は、便秘になりにくいって育児書に書いてあったと思ったのですが。それも生後間もないのにね。

おへそには軟膏が処方されました。
便秘は時間を決めて、綿棒浣腸をすることになりました。
綿棒浣腸は良くないということもネットで見つけて、心配になり助産師さんに相談したところ。
出すという習慣?出るという習慣を付けるが大切らしいです。
ということで、1日一回、時間を決めてやってました。

あと、お腹のマッサージもオススメされたので、お腹マッサージもやりました。
おへその周りを「の」の字を書くように。
オイルは、
エキストラオリーブオイルまたは白絞油を使いました。

結果、時間はかかりましたが、自然に排便できるようになりました。その後は便秘とは無縁です。母乳が合わなかったのかな?なーんてたまに考えます。

きっと、今は、この方法は良くない。
こっちの方が良いとそれている物があるはず。

育児の方法や、医学の方法は進歩するので、新しい方法を調べてください。
出産した病院の助産師さんも小児科の先生も相談にのってくれると思いますよ。

ただ、生まれてまだ間もない赤ちゃんでも便秘になるのことがある、という場合を知ってもらえたらいいなぁと思って書きました。