昨日と今日のお昼に魚の缶詰で炊き込みご飯を作りました。

昨日のお昼はシーチキン。
今日のお昼はサバ缶(水煮)。


分量。
シーチキンの缶詰またはサバ缶を一つ。
お米三合。
水、醤油、わけぎ(冷凍刻みネギ)、ごま、味の素、胡椒

作り方。
お米三合分を研ぎます。
三合のメモリで水を入れます。
味の素を適当に振りかけます。私は2、3回くらい。
醤油を10回〜12回くらい回し入れます。
味見をします。
醤油味を少し感じればOK。
しっかりした味が良ければ足してくれれば良いし、薄味が良ければ控えてください。

缶詰を入れます。

サバ缶は塊が大きいから入れる前に缶の中で身をほぐしてから入れました。

シーチキンはそのまま。
シーチキンの方には粗挽き胡椒を追加で入れました。

普通に炊飯します。

炊き上がったら、ごまと冷凍刻みネギを入れて。
もう一回フタをして2分くらい待ちます。
(ネギ好きなので、結構多めに入れたので)

ネギの量が少なかったらフタをしなくても、そのまま混ぜてしまえば解凍するから大丈夫。

生のネギを入れた場合は、フタをして少し熱を入れた方が食べやすいかも?

ネギの火入れはお好みで!

薬味も大葉とか、刻み生姜とかあればもっといいのかもしれないけど。
買い物に行くのが嫌だったのめ、家にあるもので作りました。

紅生姜があったので、紅生姜をのせて食べてみたけど。美味しかったです。


お昼に食べて、余ったので。
このご飯を使って、夕飯はチャーハンにする予定です。
卵を追加して、醤油と胡椒で味を濃めにしようかと思ってます。