昔、平日がお休みだった頃。
ドラマや映画のエキストラに数回だけ参加したことがあります。

エキストラ会社に登録はしてません。
どうやって、探したかというと、テレビ局のホームページに書いてある募集と、SNSで募集をしているのを探しました。
主に平日の昼間なので、参加したのはほんの数回。
でも、とても貴重な体験でした。

エキストラは無償です。
時間が長いとお弁当が出る場合もあります。
あと、記念品が出ることも。

1番最初に参加した時。朝から夜までと言われたのですが、何を用意したらいいのか?わけがわからなくて、水筒におにぎりとおやつとカイロと色々と抱えて持って行きました。私1人だけ大荷物でした。

他のエキストラさんの方とお話ししたのですが、出演者のファンの方、エキストラ登録されてる方、役者の卵さん、趣味がエキストラという方など。色々な方がいらっしゃいました。

仕事を変えて、土日休みになってからはエキストラ参加はしていません。
なので、もう5年くらい前の話になってしまいました。

今の仕事にも、やっと慣れてきたので、機会があればエキストラ参加をしてみたいと思っています。

家族にもエキストラ体験をオススメしてたのですが、全く興味ない!!
でも、映画『忍びの国』に一回だけ参加してくれました。
感想:朝早い、待ち時間が長い、大変、同じテントにいた役者さんは台本を持ってなかった、台詞を入れて現場に来てるんだなぁすごいな。時代物は大変だよね。俺には無理だ。
もう2度とこんな大変なことはできないと言ってしましたが、その経験が映画やドラマを見ることに興味をプラスにしたようで、結果良い経験になったみたいです。

さて、通行人の募集。
どこかにないかなぁ?
土日って、無いんですね。
機会があれば、通行人や観客などでエキストラ参加できたらいいなぁと思っています。