成長記録が書けていなかったので、最近の娘の様子を書いておこうと思いますおねがい





2歳のお誕生日を迎えた頃から特に、

母が話しかけることに対して

理解してくれているのかな?

と感じることが多くなりました。




リハビリに通っている場所で

リハビリとは別に

月に2回、

療育のような集まりがあるのですが



その時の最初にある「始まりの会」で

先生から1人ずつお名前を呼んでもらえる

シチュエーションがあります気づき




娘にはまだまだお返事は

難しいよねニコニコ




と思いながらも


いつかはできるようになれば良いなぁという気持ちがあったので、



1歳半を過ぎたくらいから

日常的にお名前(フルネーム)を呼んでは


私が「はーい🙋‍♀️」と言いながら

娘の手を持って上げたり、


母自身が手を挙げて

お手本を見せる

という事をしていました。




すると、ある日のリハビリで…


始まりの会でいつものように

先生からお名前を呼ばれた時に


シーンとした中で、

娘が元気に手を挙げました🖐️




ちっちゃな声で「はい」とも言っていて
凄く驚きました🫢





まだ、私が呼んだ時には

照れくさがって笑ったりして誤魔化されがちだったのですが、


お名前を呼ばれたら手を挙げるということ、

理解はしてくれていたんだなぁ

と思うと、凄く嬉しかったです🥹



それからも、

なかなか母が呼ぶと

笑いながら誤魔化したりすることもあるのですが、


なぜか、ベビーカーに乗っている時に

後ろからお名前を呼ぶと

高確率でお返事をしてくれるようになって(笑)




    






お返事が聞きたくて、ついつい

お名前を呼んでしまいます🤭



パパも可愛いみたいで、

何もなくても呼んだりしていますね☺️




意思疎通ができているんだなぁと
思える事が、一つずつ増えてきて
本当に嬉しいです。


これからも、まだわからないかな?
と思わずに

丁寧に、お話したり、質問したり
時にはきちんとダメだと伝えることも

していきたいと
思います☺️