先日書いたように、

療育の施設を4箇所見学をしたのですが、




自動発達支援のサービスを

提供されている会社の



方針やコンセプト

施設の作り

利用できる時間.人数

送迎の有無



見学した4箇所が全く違っていました。






施設ごとに特化していることがあったりで

管理者の方の考え方も様々でした。




中には、施設全体が暗い印象で
ここに娘を1日中過ごすと思うとちょっと…


という施設も、正直あったので
見学して何箇所か比較することは
重要だと思いました。



当たり前かもしれないけど

管理者の方の知識や経験もそれぞれなので




正直、本当に子どものことを考えて下さっている方か、


どちらかと言うと

この方はとりあえず契約まで進めたそうだな。


と考えているのが


お話していると結構伝わってきます。





4箇所中2箇所は男性の管理者さんでしたが、



サムネイル
 

ダウンちゃんって本当可愛いんですよね☺️大好きなんです☺️





と、お二人ともすごく優しいお顔で

と言って下さったのが印象的でした。




お願いしたいなと思うのは

やはりダウン症のことも、よく知って下さっていて娘のことをきちんと見てくださる知識を持った方がいる施設かなと思いました。




管理者の方のお一人は

娘が生まれた時から受け入れる時の気持ちまで

を聞き出してくださり


私は、今とても前向きな気持ちなので、

全然そんな雰囲気で話していないのですが、親身に聞いてくださり、


管理者の方はうるうると涙を拭ってらっしゃいました🥴




サムネイル
 

ダウンちゃんは発達はゆっくりでも

できないことはなくて

いつか必ずできるようになりますから



そのようにも、言って下さいました☺️




色々な施設があって悩みますが、

娘に合った場所で楽しく長く続けられる施設(人)に出会えたら良いなあと願っています☺️







  





【YouTube】ダウン症の赤ちゃんとの生活