ダウン症の子は、低緊張の関係や、口腔内、舌の特徴的なことから、

口が閉じにくい、舌が出やすいのですが流れ星



口が開きやすい

舌が出る

という事について、


それがなければなぁ、と感じているママさんも多いと思います😌



私も、娘が赤ちゃんの時から

写真に撮るといつも、口が開いていて

なかなか良いショットが撮れなくて📷


当時はダウン症の特徴的なお顔に感じることに

悲しくなったりしていましたね。




見た目くらい、なんだ!

見た目が全てじゃない

健康なら何でも良い

なんですが、


それはそうなんですが…

見た目って大事なんですよね。



気になるのは仕方ないことだと思います。



ダウン症の子の中でも、あまり気にならない子もいると思いますが、


娘は赤ちゃんの頃から、頻繁に舌が出る方だったので、






離乳食を始めた頃から、口腔内のマッサージをやってみたりもしました。



ただ、第二子の妊娠、悪阻が始まり

なかなかやってあげることができなくなり、


その頃(娘が7ヶ月頃)には、ダウン症特有の舌が出る事に対しても可愛いと思えるほどになっていたので、


不思議と、ネガティブな気持ちになることは

減っていて、


成長につれて改善してくるかも?

というくらいな捉え方に変わってきたと思います桜





長くなったので、次に書きますねおねがい