先日のリハビリの時に、

「そろそろ足をつけて、

しっかり座れると思うから

椅子に座って食事してみてウインク


と、アドバイスを頂いて

食事の際の椅子🍽💺を買いました。









以前は、疲れてくるからか、

長い時間座れなかったり、

倒れてくることが多かった為、


なかなか食事を食べ切るまで座ることが

難しく、


バウンサーを使ったり

母が支えて食事介助をするような状況でした🍚





友達のお家で、

椅子に座らせてもらった時🍓

1歳5ヶ月


じー🍓👀







なかなか、十分に練習してあげられず

遅れてしまったのもあるかもしれませんがおねだり



1歳3.4ヶ月頃から

嫌がらず、安定して座れるように

なりましたおやすみ








第二子里帰り中、実家では

歩行器が椅子代わり、移動手段として使いこなしていました立ち上がるダッシュ


じぃじ、ばぁばには「食べる、座る、立つ、歩く」を積極的に練習してもらって有り難かったです拍手








じぃじ、ばぁばの練習の成果もあってか、
外食の時も、ハイチェアに座って食べられるようなっておやすみ



お買い物カートに座れるようにもなりました花

お買い物の際、すいすい動けて色々な物が目に入るので娘も楽しい様子です歩く





こうやって、書いている内容って
当たり前にできるようになる事ではあるんですが、
ダウン症の娘だと、
いちいち凄いニコニコ❗️
できるようになってる❣️と感動しますねニコニコ気づき







先日、3ヶ月検診に行った際に(月齢4ヶ月)
医師から「もう離乳食始めてもらって良いですよびっくりマーク」と言われましてオエー



下の子のスピードが早く感じて、
そろそろお姉ちゃんを追い抜くのでは❓と思うくらいです看板持ち


離乳食が始まると、ハイチェアが2つ必要になっちゃうねうさぎヒヨコ


仲良く2人並んで食事したり
一緒に遊べる日も
近いかな❓うさぎのぬいぐるみ