はじめて夫婦一緒に面会した日
告知された後
ーーーーーーーーーーーー




2人で話をしていたら

かれこれ、面会時間から4時間ほど経ってしまっていて汗



途中連絡も返せずいたので
車で待っている両親に心配をかけてしまった



私は涙がまだ止まらなくて
旦那さんに支えられながら駐車場まで歩いた




両親も、この時まで詳細を聞いていないので
何があったのか
という空気で
車に入ると
父は

 


「悲しい顔しとんなぁ」

と言った。







私は
「状態は落ち着いているけど


ダウン症の可能性が高いって」




と言った。





「そんなん、心配やなあ」
「まだ、わからんのやろ?」
母が言った。




「確定ではないけど
95%の確率だって」




父が少しでも空気を明るくしようと
写真を見て
「おぉ!目がぱっちり二重やんか」



と言ったら
旦那さんが




「それが、特徴でもあるんで…」






空気は重いまま
悲しい雰囲気が続いた





両親に心配をかけたくなくて
明るく見せたかったけど
この時の私たちにはむりだった