産後2日目〜産後3日目

ーーーーーーーーーーーー



娘はNICUに入院しているため

私は1人産院にいる。



本来なら、産後の入院スケジュールには

赤ちゃんのお世話の指導や

母乳育児についての相談などが予定されている。



だけど、私は側に赤ちゃんがいないので

沐浴練習や、母乳の飲み方などを見てもらうことはできない。



何もできない母は

ここにいる必要があるのか。



私の血液検査の結果は良好で

すぐにでも退院したかったのですが



さすがに産後3日目の退院は

認められていないとのことで




私は予定より一日だけ早く

産後4日目に退院することになった。




会陰の傷の状態も良好で

母の身体は産んですぐから

とても元気。




ただ

心は今までの人生で1番しんどい経験をしていた。悲しくて、不安で、恐怖で、孤独で。



産後3日目にシャワーが許可され久しぶりに綺麗さっぱりできる時間。



普通なら、リフレッシュできて最高な気分なんだろうけど私は、シャワーの中で声を出して泣いていた。



幸せな産後の時間を

迎えるとしか思っていなかった。



何でこんなことに

なってしまっているんだろう。






続きます