おはようございます。

日曜日・天気は晴れで、気温17-27度の予報です。

我が家の紫陽花が色づきました。

 

以下は、散歩で見た家庭菜園で咲いていた花です。

 

「ヤグルマギク(矢車菊)」

キク科の一年草で、原産地はヨーロッパ。日本へは明治時代に

渡来しました。

 

かつては草原の花でしたが、園芸用に改良されて人気です。

 

 

青紫色の鮮やかで美しい花なので、ドイツの国花だそうです。

 

花言葉は「優雅」「信頼」…など

 

「カンゾウ (萱草)」

ワスレナグサ科の多年草(かつてはユリ科に分類)

 

ノカンゾウやニッコウキスゲ、トビシマカンゾウなど日本には

似た花がありますが、詳しい違いは分かりませんでした。

 

 

佐渡の二ツ亀に群生する「トビシマカンゾウ」は、佐渡と飛島

の2ヶ所しか自生しないそうです。

 

花言葉は「友情」「哀しみを忘れる」…など

 

ご覧頂き有難うございました。