おはようございます。

昨日は晴れて穏やかな春日和でした。

 

ピンクの可愛い花「ハナカイドウ(花海棠)」が咲き揃って

きました。

 

バラ科の落葉小木で、原産地は中国。日本へは江戸時代初

期に渡来しました。

 

 

染井吉野が散る頃に、ピンクの綺麗な花を咲かせます。

 

 

花海棠の“棠”とは梨のことで、実がなる「実海棠」に対し

実が出来ず花が美しいのを「花海棠」と呼ぶそうです。

 

 

その可憐な美しさが人気ですね。

 

 

町内東公園の花海棠です。

 

花言葉は「艶麗」「温和」「美人の眠り」

 

我が家の「山 吹」が咲いてきました。

バラ科の落葉低木で、原産地は日本。

 

名は、山で風に揺れる様子の“山揺れ”が転訛して「山吹き」と

なったのだそうです。

 

花言葉は「気品」「崇高」「優雅さ」…など

 

ご覧頂き有難うございました。