おはようございます。

昨日は曇りのち小雨で、最高気温15度でしたが、

今日は曇りのち雪、気温2-5度と寒くなるようです。

 

腰の痛みが取れてきたので、少しづつ散歩をしています。

「ヒメキンセンカ(姫金盞花)」が畑の縁に咲いていました。

 

金盞花より花が小さいので「姫」をつけて呼ぶそうです。

 

 

ヨーロッパ原産ですが、寒さに強くほぼ年中花を咲かせます。

 

花言葉は「慈愛」

 

「菜の花」が町内西公園で咲き始めていました。

 

春に先駆けて咲くので、観賞用としても人気の花ですね!

 

 

昨年は雪をかぶりましたが、今年は雪が降らないように…

 

花言葉は「快活」「小さな幸せ」…など

 

公園の「バラの実」がまだ残っていました。

 

ご覧頂き有難うございました。