介護現場崩壊間近!? | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

介護現場崩壊間近!?

介護現場崩壊間近!?
医療現場は全ての国民が必要になる可能性がある。
介護現場は高齢者、要支援、要介護状態の家族がいる場合に必要なサービスです。
医療ほど注目されない。
利用者の一人が感染してたら!
各事業所、清掃、消毒、予防は徹底ると思いますが?
医療現場第一優先は当然。。
しかし、介護現場でクラスター発生したら、その施設だけでなく
各家族にも伝播してしまう。
勿論、スタッフにも
平時であればデイサービスの役割は
利用者の社会参加、家族の介護負担軽減、身の静養等の保持、などありますが、
今は、不必要な利用は勇気を持って断るべき事態かもしれないです。
そうはいっても独居の方、高齢者世帯も多く、
デイサービスでの食事の確保、運動、社会参加が必要な人も多くいます。
どこかに焦点を当てると、一方が曇る。
バランスを持った政策の為にも介護事業経営者、従事者は声を上げる必要があると思います。
愚痴ではなく、自己の考え方、対案など
# タグをつけて自己の考えを発信していくことも大切です
国もSNSの普及で、こういった投稿を目にすることも多くあります。
趣旨はずれますが、東京での緊急事態宣言に際し、歌舞伎町のホストが名古屋で営業しようとした際に
多くの反対、批判がSNSで拡散されました。
結果、名古屋派遣を断念したとのこと。
私の考えとしては
1・人員配置基準の緩和
2・休業要請時の事業所補償(スタッフの休業補償、賃料、返済など)
3・モニタリングの緩和処置
4・複数事業所経営の場合は契約書など簡素化し利用できる処置を講じる https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358320?fbclid=IwAR1jFj3kgaSyE6qOKcOdFhcwVp0jbmEtKRNawWZBZpeAVcAmIhytZ0fKdYI