9月もスタート! | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

9月もスタート!

昨夜は、嘉手納にある、比謝川(ひじゃがわ)の里の

玉城さんと9月9日のセミナーの打ち合わせをさせて頂きました。

 

勿論、お酒有で、、笑

 

19時の待ち合わせに少し早く着いたので海岸にある

沖縄戦上陸碑を見に行きました。

素晴らしい景色が広がる、この地で激戦があったのだと実感します。

 

嘉手納の夕日です。

image

 

こちらは去年の9月の新潟で日本海の夕日

image

どちらも綺麗ですね。

 

会食は楽しくあっという間に時間が過ぎました。
image

那覇のホテルに戻るので早めに出なくてはいけないのが残念です。
沖縄は電車がないので、基本、車で移動し帰りは代行です。

昨夜の代行の運転手さんは40代まで東京にいたとのこと。
しかも吉祥寺のデパートで勤務していたこともあり、話が弾みました。

 

最近、遊技場関係からのジム開業や介護事業参入の話が2件ありました。

なんででしょう?

 

そんな中、求人誌を見て愕然

デイサービスの求人
定員11名でスタッフ5名体制?
一見、利用者想いですが、
スタッフに還元出来ないのが
目に見えて分かります!
経営者のやりがいや想いで
スタッフに我慢させるな!と思いません?
余暇人員減らしてスタッフに還元すべき!
もし新卒のスタッフが入社したら、
どうなるのか?
給与面だけでなく、
スタッフが少ないと、応用が利かなくなり
利用者様の為にならないとか、言いだすようになりそうですね。

子育て終え、家のローンとか終わった
状況の人であればまだ良いが?

こんな安い給与で国家資格を雇用できると思ってること自体に疑問です?

こういった自己のやりがいの強要をする
経営者がいるから、介護人材不足が加速するのでは?
と思っていしまいました。

経営者はスタッフの人生を保証する責任がありはずです。
これは経営ではなく運営だと思います
笑顔で仕事出来て私生活では?
この施設に見学に行ってみようかな?
本当の笑顔かな?