幸せな悩み | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

幸せな悩み

先日、ある経営者の相談を受けていました。

売上が3か月前から下がり続けていて夜も眠れないとの事。

良く分かります。

経営者として私も同様の経験があります。

経営者であれば多かれ少なかれ抱えていく事柄です。

話の流れで震災の時に何をしていたかという話になりました。
 

震災の時の話から戦争を経験された方の話にも発展しました。

結論は「仕事で悩めるってとても幸せな事なんだ!」という事です。

東日本大震災の際、被災地の方は仕事どころではなく、家族を失い、仲間を失い、家を失っている方が沢山いるのです。

仕事で悩む暇なんてない方も沢山いるのです。

現状、売上が落ちた事位、大した問題じゃない。

また、改善点を見つけて頑張ればいい!

そういった自らの幸せな状況を認識することで、

頭の箍のようなものが外れました。

その後の話では、クリエイティブな発想に切り替わり改善案も沢山、

出てきました。

早速、実行するとの事。

私自身、仕事で悩んだ時に、特攻隊の方の手記を読みます。

そうすることで、仕事で悩める事の幸せを実感します。

自分の悩みは、人にとっては羨ましい悩みだということもあります。

より生かされている事を実感します。

何をすべきか!

自らに課せられた仕事という使命をどう果たすか、

又、それに上乗せした事をどれだけ行えるか?

そういった事を噛みしめながら頑張ろうと思います。



 

昨日、久しぶりに靖国神社に参拝し再認しました。

{DF932D43-4367-4543-B1DE-69C7A982AA05}

 


「二人で力を合わせて努めて来たが終に実を結ばずに終わった。
希望も持ちながらも心の一隅であんなにも恐れていた‘時期を失する‘ことが実現して了つたのである。
去月十日、楽しみの日を胸に描きながら池袋の駅で別れたが、帰隊直後、我が隊を直接取り巻く状況は急転した。
発信は当分禁止された。
転々と処を変へつゝ多忙の毎日を送った。
そして、今晴れの出撃の日を迎へたのである。
便りを書き度い、書くことはうんとある。
然しそのどれもが今迄のあなたの厚情に御礼
言ふ言葉以外の何物でもないことを知る。
あなたの御両親様、兄様、姉様、妹様、弟様、みんないい人でした。
至らぬ自分にかけて下さった御親切、全く月並の御礼の言葉では済み切れぬけれど「ありがたうございました」と最後の純一なる心底から言っておきます。
今は徒に過去に於ける長い交際のあとをだどりたくない。
問題は今後にあるのだから。
常に正しい判断をあなたの頭脳が与へて進ませてくれることゝ信ずる。
然しそれとは別個に、婚約してあった男性として、散ってゆく男子として、女性であるあなたに少し言って往きたい。
「あなたの幸を希ふ以外に何物もない。
徒に過去の小義に拘る勿れ。
あなたは過去に生きるのではない。
勇気をもつて過去を忘れ、将来に新活面を見出すこと。
あなたは今後の一時々々の現実の中に生きるのだ。
穴沢は現実の世界にはもう存在しない。
極めて抽象的に流れたかも知れぬが、将来生起する具体的な場面々々に活かしてくれる様、
自分勝手な一方的な言葉ではないつもりである。
当地は既に桜も散り果てた。
大好きな嫩葉の候が何処へは直に訪れることだらう。
今更何を言ふかと自分でも考へるが、ちょっぴり欲を言って見たい。
1、読みたい本   「万葉」「句集」「道程」「一点鐘」「故郷」
2、観たい画     ラファエル「聖母子像」芳崖「慈母観音」
3、智恵子。会ひたい、話したい、無性に。今後は明るく朗らかに。
自分も負けずに朗らかに笑って往く。
昭和20.4.1 

 

http://www.chiran-tokkou.jp/learn/pilots/pilots002/

 

智恵子さんの写真です

http://ameblo.jp/aoiulala/entry-10299088235.html