動く活力 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

動く活力

特に宗教などを信仰しているわけではないのですが、お寺や神社は好きです。


参拝する以外に石碑等の歴史的なものを見る事も好きです。


竜源寺は新撰組の近藤勇が祭られています。


生家跡のすぐ近くです。


近藤勇が亡くなった歳は34歳


辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

今の私の年齢より3歳若いです。


幕末の志士は坂本龍馬(31歳)、高杉晋作(28歳)と短い人生です。


それにも関わらず、何か信念を持って人生を全うした事は凄い事です。


近藤勇は調布市で生まれ、京都で活躍


坂本龍馬は高知で生まれ、京都や長崎を飛び回る


私も出張で移動が多いですが、

100年以上前、飛行機も電車も車も無い時代にこれだけ動くという事は大変な事です。


それだけの活力は何だったのか?


自分のためだけでなく、国のためという志があったからだと思います。


辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba-image

鹿児島に行った際に霧島に泊まりました。


霧島は坂本龍馬とお龍(妻)が今で言う、新婚旅行のようなものに来たそうです。


鹿児島から長崎、京都、と移動する行動力は

現在に例えるなら地球を一周するよりも大変な事だと思います。