理容室のある特養 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

理容室のある特養

この理容室ですが、

image



どこにあるでしょうか?


タイトルにあるように

特養の中にあるのです


場所は岩手県の大槌町です




運営する法人は

社会福祉法人堤福祉会 

特別養護老人ホームのらふたぁヒルズ様です


http://tsutsumifukushikai.jp/laughter/



この特別養護老人ホームでは何と

ヘリポートもあるのです

image


ご存知の方も多いと思いますが、大槌町は震災で多大の被害を受けた場所です


その時の教訓を活かし、ヘルポートまで備え、

ヘリを利用した訓練まで実施しているのです。



この施設の長である芳賀さまには

私が岩手県庁から1年間のプロジェクトを委託した際にも応援頂いておりました。



image


著書にも寄稿頂いた関係があります。

image

これならわかる <スッキリ図解> 介護ビジネス/翔泳社
¥1,728
Amazon.co.jp

芳賀様に寄稿頂いた書籍


今回は私が主催する介護事業経営者研究会in九州の経営者と防災についての講義と被災地の現状を視察するためにお伺いさせていただきました。


image

image



ユニットケアを徹底するために居室の入り口にも

こだわりと利用者様への愛情があふれています。
image
 


下記の噴水ですが

スロープになっているように見えますが、震災で土地が下がったとのこと
image


下記の青い個所の下のコンクリも震災のために土地にずれが

生じた為にむき出しになったとのことです
image


施設内の公衆電話
image


施設ではありますが、利用者様への家


その為にはどうすれば良いか!

ということを真剣に考え実践している経営から学ばせて頂きました。




施設のある高台からは

未だに多くの方が生活している仮設住宅が見えます。

image



1年前に訪問した時よりは復興は進んでいます

しかし、まだまだこれからです


自分に何が出来るか?何か出来る事を考えていきます