不安と工夫 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

不安と工夫

工夫は大事といいますが、

実際に工夫するとなると難しい事もあります


業務でも同様で、指示された事を行うことはある程度はしやすいです。


ただ、同じ事を繰り返すことは慣れてきます


出来るという自信になる


そして、マンネリ化してくるという事が多くあります。


マンネリを防ぐためには、不安を持つ事が大事だと思います


その後、不安を解消するため、自分なりの工夫を加えるという事が必要です。


しかし、工夫を加えるということまで行き着かない場合が多くあるのが現状です。


この工夫をするか、不安をもつか?

という事が大きく成長に影響すると感じます。


失敗してそのまま、

又は悲観


そして原因を他に求める

そういった流れではなく、

現状を振り返り、同じようなミスを起こさないような不安を持ち、

工夫をしていくことが大切だと感じます。


image

今日の失敗は工夫を続けてさえいれば、

必ず明日の成功に結びつく 

豊田喜一郎