転職 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

転職

毎年、多くの求職者の方と面接させていただく機会があります。


初対面で、その方がどういう方でどんな能力があり、どのような仕事のスタンスなのか、そのすべてを知ることはできません。履歴書を拝見すると、所有資格が多く、感心することがあります。


資格欄に記入できないほど多い人もいます。しかし、時に違和感をおぼえることがあるのです。

 

どういう時かというと、資格の数に比例して職歴が多い時です。


転職は悪いことではないと思います。しかし、目的のない逃げの姿勢での転職は、問題解決にはならず、次の職場でも違った形で課題が出てきます。一貫性のない転職は、説得力がありません。どんなに自分を正当化する理由を並べても、他者からみれば違和感をおぼえます。

 

私自身、資格はかなり多く取得しました。


18歳から24歳で起業するまでに、30ほどの資格を取得しました。まったく使っていない資格ばかりです。

 

なぜ、そんなに取得したかというと、勉強して向上したい、自分に自信がないという理由でした。


特に、自分を高く他者に評価されたいため、資格を見せびらかしていた時期だったと思います。


http://www.caresapo.jp/senmon/blog-tsujikawa/2718