ブログ見たんだけど明後日取材行くよ | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

ブログ見たんだけど明後日取材行くよ

あのさー、ブログ見たんだけど明後日取材行くよ


と、いきなり電話がありました。


4年前の3月の事です。


このブログは2008年の9月に始めました。


ブログを始めてから半年経った時の出来事です。


相手は、とても有名な〇〇〇さんからでした。


最初は冗談や悪戯電話かと思いましたが、本物でした。


ある雑誌の取材でした。


その雑誌は私のセミナーの自己紹介などに使用しているので参加された方はわかると思います。


これが大きな転換期になり、著名な方とも知り合う機会を得た一つのきっかけになりました。


自分のブログなんて誰も見ない、読まない。


そんなに影響力がない。


そのように感じることは多々あります。


私がブログを始めた大きな理由は2つでした。


1・利用者家族、スタッフへ想いや活動を伝える為


2・求職者の方へ取組や想いを伝える為


まさか、メディアからの取材に繋がるとは予想もしておりませんでした。


何でも始めて見ることは大事だと感じています。


ブログ開始したころの記事を見ると恥ずかしいです。


字体、見易さ、読み易さ、など気にしているようで?????でした。


更新2回目の記事(2008年9月13日)を見て頂ければわかると思います。

http://ameblo.jp/eichi-eru/day-20080913.html


ブログを通して、多くの人との出会いもありました。


ブログを行って良かった点


● 相談を受けることが多くなり、コンサルティングの仕事も増えました。


● 利用者家族から直接、利用の申込みがありました。


● 求職者の方が応募してきてくれました。


● 取材が増えました。


など書ききれない位あります。


当然、書くことは時間がかかります。


しかし、費用はゼロです!


もし、自分がブログを行わなければ今の自分はありません。


ブログを行って得た一番の収穫は、視野が広くなり、文章を書くのが早くなったことです。


当社では管理者にはブログを書くことを勧めています。


ブログに書く内容(ネタ)を捜すためには視野の広さと情報をキャッチするアンテナが必要です。


それが自然に身に付きます。


ただ、挫折してしまいがちになります。


私自身は1000日修行と思い2008年9月20日~2012年3月25日まで毎日更新しました。


途切れた理由はインフルエンザになってしまったからです。


先日、岩手県で開催された「元気です岩手!介護フォーラム2013」でも議題に上がっていた介護業界の情報発信の不足。

利用者様にとっても、求職者にとっても「選択したくても選択する情報がない」という問題があります。


そういった課題に対して、何か方法はないか?と考えました。


私自身はIT知識が豊富なわけではありません。


しかし、ITの専門家の方よりも場合によっては結果をだしてきました。


それは知識と知恵の使い分けだと思います。


この1年は岩手でのプロジェクトに関わっているので、私の実例をもとにしたセミナーを開催することにしました。



■ 日時;201367日(金) 

   1600分~1800


 会場;サンセール盛岡

   岩手県盛岡市志家町1-10


 参加費;5000


 詳細ページ

http://ic-cs.org/seminar/130608.html