デイサービス開設塾 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

デイサービス開設塾

4月より、第一回デイサービス開設塾を開催しました。


詳細はhttp://day-start.net/seminar/110423.html

     

全国から約20名の受講生が参加しております。
     

8月現在、まだ塾が終了していないにも関わらず、

     

8名の受講生が起業又はデイサービスに参入します。

     

塾開始後も多くの方から、第二回の開催の問合せを頂きました。

     

全5回で行うにはスケジュール的に厳しい状況でした。
     

地方から参加される方も多いので、短期集中で行います。
     

Day1;11月11日(金)11;00-18;00

     

Day2;11月12日(土)10;00-17;00


http://day-start.net


辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

スタッフのモチベーションが上がらず困っているという管理者の方が多くいます。

仕事を行っていく以上、それはつきものなのかもしれません。


しかし、いつも同じような事で気持が落ち込んでしまうスタッフや自分。


モチベーションを上げる事はテクニック的な事もあります。

例えば人事評価制度で昇給や昇格基準を明確にする。

ただ、その制度を作成するだけで疲れてしまい結局は定着しない。

スタッフ間のコミュニケーションを深めいようと会議を行っても思う様にはいかない。

そういった内容の相談が多くあります。

原因は一概には言えませんが、その大きな要因の一つが、

「自分自身」のモチベーションの低さ
という事があります。

こんな経験はありませんか?

テレビなどで選手が活躍しインタビューを受けて厳しかった練習やスランプを克服した事、仲間への想いなどを感極まって話している事を目にした事があると思います。

見ている自分まで感情移入してしまう事があります。


感情は伝染する!
と言われています。


ネガティブな感情も伝染

している可能性があるのです!


スタッフのモチベーションを上げる事も大切です!

しかし、どうしたら良いんだろうか?

と悩んでネガティブな感情では折角の想いも伝わり難くなります。

気合い的なものだけでなく、実例を元にモチベーションUPの方法を知り、

笑う介護士として全国で講演し介護の仕事の素晴らしさを伝えている

袖山卓也さんの講演は気持ちが高ぶり、モチベーションが上がる事は間違いありません。

このセミナーに参加する事で何かヒントを得る事が出来ると思います。

追伸;講演後には、講師も含めてさらにモチベーションUPの為に忘年会も行います!


12月9日(金)
1部;17時~18時=モチベーションUPの為の取組
2部;18時10分~19時10分=スタッフのモチベーションUPの秘訣
講演後には、忘年会を行います。

受講費;5,250円/忘年会付き受講費;8,400円

http://day-start.net/seminar/111209.html


辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba