取材記事 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

取材記事

「死ぬときには、お金を持っていけないですからね。実は、5年くらい前には、上場を考えていた時期もあったんです。でも、ベンチャーキャピタルの方たちとお会いして、『何年後には売上何十億円にして……』なんて計画を立てていたら、何かが違うような気がしてきて。

 

介護の仕事は、地域密着型の中小企業が適していると思うんです。ご自身の家族を預けるのに、その事業所の責任者の顔も知らないなんて、ちょっと不安じゃないですか? だから、うちだけじゃなく、各地に地域密着型で、いい経営をしている介護事業所があるようになればいいなと思い、ノウハウを公開しています。

 

近い将来、日本の労働人口が減り、介護業界に外国人の方が入ってくることになります。彼らをマネジメントできる人材を今のうちに育てておかなくては、とも思っているんです」

 

介護については、日本人の誰もが少なからず不安を抱えているのが現状だ。辻川さんの精力的な活動に感謝する反面、かなりの苦労を強いているのではと心配にもなる。その情熱はどこからわいてくるのだろうか。

 

「たくさんの方の死を看取ると、適当な仕事はできなくなります。やろうと思ったことは、実行しようと。私は介護の仕事を通して、高齢者の方々から、本当にたくさんのことを教えていただきました」


キャリアジンの取材をうけました!


続きは下記

http://careerzine.jp/article/detail/2116


10年後を後悔しない20の言葉/辻川 泰史
¥1,365
Amazon.co.jp