介護が生きる力 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

介護が生きる力

21日に亡くなった俳優長門裕之(ながと・ひろゆき)さん(本名・加藤晃夫=かとう・あきお、享年77)と同じ「昭和九年会」のメンバーだった俳優愛川欽也(76)が22日、都内で会見を行った。


「晃夫ちゃん(本名)は本当に付き合いが良かった。妙な所に一緒に行ったこともあったしね。先輩みたいに貫禄があった」。


しばらく会っていなかったといい、「びっくりしました。(妻の南田)洋子ちゃんが亡くなってから、迫力がなかった。介護は大変だったんだろうけど、生きる力になっていたんじゃないかな。昭和九年会はもう死ぬのをやめろって言いたいね」。


相次ぐメンバーの死に、寂しそうに言った。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110523-779847.html


愛川さんの会見の話は分かるような気がします。


大切な人を介護する。


快く護ること


それが生きる力になることはあると感じます。