結果を出している人のスキルの一つ | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

結果を出している人のスキルの一つ

管理者、経営者にとって人材育成、管理は重要な事です。


特に介護業界は対人援助サービスです。


人材のスキル一つで評判が上がる事もあれば、下がってしまう事もあります。


悩んでいるスタッフ、今一つモチベーションが上がらないスタッフの相談を受けても、相談を受けた側が混乱してしまい、スタッフの力になれずモドカシイ気持ち、力不足を感じてしまう事は管理者の方であれば誰もが経験している事だと思います。


要は思考がまとまらない、偏ってしまいがちになってしまうのが原因です。


そういった時に有効なスキルがあります。


マインドマップです。


表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワーク と呼ばれる意味記憶 の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。wikiより


私は経営者の方と多く会います。


本を出版し、著者の方とも接する機会が増えました。


すると驚きです。


多くの方が、行き詰った時、新しい事を行う計画の時などに、このマインドマップの手法を用いているのです。


私も以前、講習を受けてから、行き詰った時、スタッフとの面談の時に使用してます。


自分の頭の整理だけでなく、気づかなかった視点に気づきます。


そんな効果的なスキルを何とか介護業界の方にも多く知ってもらいたい!


そう思い、私の親交のあるマインドマップインストラクターの松岡先生に相談しました。


そして実現しました!


ケアマインドマップセミナーです!


詳細は下記より

http://day-start.net/seminar/110528.html


2011年5月28日(土)13時30分~16時30分

受講費;5250円

開場;三鷹産業プラザ


私が経営相談の受ける際、特に デイサービス開業 為の事業計画の時に取り入れたり、デイサービス開設 後の問題点の抽出などに効果的です。


辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)/松岡 克政
¥840
Amazon.co.jp