節から芽が出る | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

節から芽が出る

節から芽が出る


あるとき、いただいた挨拶状の片隅に、たった一言、この言葉がしたためられていた。


当時、苦しい状況の中にあることを見越してある方が添えて下さったのである。


その言葉は天啓のように、心に響いた。


ああ、そうか。


人は望まないのに、苦しい状況や辛い目に遭うが、それは人生のなのか


そしてそのから新しい芽が生まれてくるのか


心の中に、一筋の光が灯ったような喜びと感動があった。


植物の生命はしばしば、大自然の摂理のなんたるかを、我々人間に教えてくれる


宇宙の哲理は奥深く、味わい深い。


小さな人生論 P112-P113


小さな人生論―「致知」の言葉/藤尾 秀昭
¥1,050
Amazon.co.jp

今、自分が感じている問題。


そこから、新しい可能性が生じてくる。新しい気づきになる。


そう捉えるまでに、立ち直るまでに時間のかかる事もあります。


しかし、こういった事を知っておくことで少しでも早く立ち直るきっかけになると思います。


ありがとうございます。


少し本の紹介を多くしていきます。


今回の震災で、被災された方の中で、本も全て失った人がいます。


その方は、私のブログをたまに読んでくれているようです。


そういった方にも、短編の文章であれば、少し気が紛れる時間になればと思い私のブログで紹介していこうと思います。


今の私に出来る事の一つだと思います。