デイサービスセミナー | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

デイサービスセミナー

思い返してみると、デイサービス事業を創めて約7年です。

一週間の内、利用者ゼロという曜日もありました。

軌道に乗せるまでに2年近くかかりました。

この2年間はとても辛かったです。

資金無し、人材不足、社内体制不足など・・・・

全てが不足した状態でした。

しかし、この2年間があったからこそ成長できました!

この時期が私を成長させてくれたと実感しています。

私は辛い時に必ず思い出す利用者様が居ます。

皆様にも想い出深い利用者様はいると思います。

私は21歳の時に出会った利用者様にとても教えられました。

その利用者様は大正元年生まれの男性の方です。

名前を聞けば知っている人も多い、有名な哲学者の方です。

その方は私の事をとても可愛がって下さり、色々な話しをして下さいました。

研究費が無く、家を売却した事。子供の貯金を使ってしまった事。

学界から批判を受けて、居場所を失った事。

同じ研究者との言い争いで憎んだ事。

自分の研究結果を盗まれてしまった事。

そういった体験を話して下さった後に、私にこう聞きました。

「こんな人生をどう思う?」

私は、「辛い思いをされることが多く大変でしたね!」と言いました。

その利用者様はこう言いました。

「その時は、もうどうにも嫌だったし、逃げたかったよ!だけど、こう振り返ってみると懐かしいね!いい思い出だよ!あんなに憎かったと思う人でも、もう一回会ってみたいなと思う!辛い事も仕事に真剣だったから辛い思いが出来たんだよね。年を取ると人と衝突する事もなくなるし、喧嘩も出来ない。もういっかい、食事も出来ない位に悩みたいな!」

正直、そういった心境になれるのか?

その時はそう感じていました。私も30歳を過ぎ、僅かですが少し分かるような気がします。

1年、1カ月を思い返すと、成長のきっかけになる事は悩みや課題にあったような気がします。

最初にデイサービスの運営が上手くいかなったから、営業体制を真剣に考えました。

営業をしっかり行う為に、サービス内容を見直しました。サービス内容を見直すうちに、日々のオペレーションの改善を行う事が出来ました。人材の必要性を感じ、ホームページの活用を始めました。スタッフを支える為に、自己学習に力を入れました。

こう考えると全て繋がっていると感じます。



そこで、何か行いたいと考えてみました。

私の培ってきたもので皆様に活かせる事はないか?

クラブの会員様や研修に参加されている方の多くがデイサービス、訪問介護の事業を行っている方が多いので、そこに特化したセミナーを開催する事にしました。

介護事業リーダー研修2010の受講生は無料です。

$辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba


それ以外の方は、1名15000円位を考えています。

時期は10月中旬~11月中に考えております。場所は都内を予定しています。

詳しい内容は後日、お知らせしますが下記のようなものを予定しております。

・デイの営業方法 ・他社との差別化の為の書式 ・HPから新規獲得方法 ・ブログ活用 ・社内報、社外報の作成方法 ・こまったスタッフ対応方法 など

詳細ページが完成したら、ご案内が必要な方は下記より登録下さい。

こちら

ありがとうございます。

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)/著者不明

¥903
Amazon.co.jp