積極的 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

積極的

積極的に物事を進める


積極的な心構え


積極的

・物事を進んでしようとする様


積極性

・自ら進んで物事を行う性質


消極的

・ひっこみがちな様


消極

・進んで物事をしないこと


広辞苑より


自信の無い事、経験のない事に対して、自分の事だけを考えている時ほど消極的になってしまうと思います。


自信の無い事、経験のない事でも他者の事を考えて行動すると積極的になれるような気がします。


積極的にミスした方が得るものが大きく感じます。


714本のホームランを放ち、名プレイヤーと言われたベーブルースは「三振の恐怖で尻込みはしてはならない」と言っています。

しかし、1330回もの三振をしています。


積極的な姿勢が714本のホームランに繋がったのだと思います。


時に控える時も必要ですが、気持ちは積極的にいたいと思います。



「失敗や否定といった、消極的確信を持つのをやめましょう。持つなら成功、幸福といった積極的確信にしましょう。この表面上のちょっとした差が、長い年月を経ると人の境遇において天地の開きになります。」マーフィー



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ



~毎日が一期一会~ デイサービス|はっぴーライフ | エイチエル| 代表取締役辻川泰史