セキセイインコ | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

セキセイインコ

ジョギング中のことです。


数羽のすずめが空き地で餌を探していました。


その中にブルーのスズメがいる!と一瞬、驚きました。


しかし、近づいて良く見るとブルーのセキセイインコでした。


しゃがんで呼ぶと近づいて来ました。


しかし、手を出した瞬間、すずめのような速さで飛び立ってしまいました。


きっと飼われていたインコが逃げ出して野生化したのだと思います。


私も小学生の時にインコを飼っていましたが鳥篭の中で飼っていると、稀に外に出しても飛ぶのも退化し機敏性もなくなっていたように感じます。


野生化したことで本来持っている潜在能力が開花したのだと思います。


こういった事は私達にもあてはめて考えることも出来ると思います。


自分には能力があるにも関わらず、勝手に捉われてしまっている。


本当は出来るのにも関わらず、自分で出来ないと決めてしまっている。


人間に有能、無能はないと思います。


自分の基準を自分で設けてしまっているのだと思います。


可能性を信じていく事の大切さを野生のインコを見て感じました。


ありがとうございます。




下記クリック

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村