天気 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

天気

いい天気?ってどんな天気でしょうか? 


いい天気って、晴れ、曇り、雨、雪、どれでしょうか? 

その時の自分の状況によって変わってきますよね。

一般的には晴天の事ですかね? 

水不足の時には雨がいい天気ですし、クリスマスにはホワイトクリスマスの雪がいい天気ですかね? 

クリスマスに親しい人と過ごす人にとっては雪が最高の天気であります。

一方、所要で遠出する人などにとっては晴れがいい天気です。 

いい天気ってなんだろう?って最近になってよく感じる事です。 

いい天気も悪い天気も、受け取り方次第だと思います。

今日は雨だ、晴れだ、という事で一喜一憂せずにその状況でいかに楽しめるかを考えるのが大切なんだと思います。 

これは自分に対して起こった事も同じだと思います。 

あーもう最悪だ!って思う事でもその状況の中で、良かった事は何だったんだろう?と悪い部分だけに焦点を当てず、最悪と感じた出来事の中でも良い部分に焦点を当ててみると突破口が見つかると思います。 

これは、プライベートでも仕事でも同じだと思います。 


現状で幸せになる 

ある人から教わった事です。 

現在の状況で幸せになれなければ、何やっても幸せは感じられないよ!

例え感じても一時的なものだよ。 

「あの上司が優しくしてくれたらいい」

「中古車じゃなく新車だったらいい」

「もっとお金があったら幸せ」

「あの職員が気が利けばいい」
など何かを手に入れたり、思う事が叶っても、又、次のものを追ってしまいます。 

環境を変えても同じ状況はどこでも形を変えて起こります。 

周りに変わってもらう事を望む前に、まずは自分から変わる事。

見方、考え方、捉え方、「あの人、又はこの状況は、このままでいい、自分の心の構え方、捉え方を変えてみる事が一番楽な方法なんだ」という事を教わった事を皆様にお伝えします。 

人に変わってもらう事だけにならず、自分の接し方、考え方を変えてみる事も実践してみようと思いました。 

ありがとうございます!                               (社内報より)



下記クリック!!!

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ