意味を見出す | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

意味を見出す

3月下旬から先週まで面接で約50人近くの方とお会いしました。


少ないケースですが、志望動機が説得力がない事を感じました。


介護職でも事務職でも同様でした。


どういった事かというと、介護職の方の場合は「家から近い」という志望動機が多く有りました。


勿論、通勤の事を考えれば近所で就業を希望する事は当然です。


しかし、それでは家から近ければどの法人でも良いという事になります。


法人によって理念、方針、カラーは当然違います。


そこで自分がどういった仕事が出来るか?


それを真剣に考える事が薄く感じます。


自分の志望した動機をただの仕事としてでなく、何らかの意味を見出すことでスタートが良くなるのではないかと思います。


志望する事に意味を見出すことによって、自分の行う仕事をただの「作業」とせず、志を持った「志事」にしていく事が大切だと思います。


志望【しぼう】自分はこうしたい、こうなりたいと望む事

広辞苑より


ありがとうございます!


下記クリック
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村