自分の基準 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

自分の基準

ごく稀に、面接などで、給与面の質問ばかりしてくる方がいます。


その時の会話は下記のような感じです!

私 求職者=求 希望職種はデイ相談員


私「希望はどれ位ですか?」

求「希望は25万円です」

私「最初から25万円は難しいですね?」

求「25万円は欲しいのですが?」

私「分かりました。では、少しお伺いしたいのですが〇さんが思う、仕事内容は何ですか?」

求「デイサービス業務での相談員です」

私「そうですね。具体的でなくても構わないので、大まかに業務を分けてこの紙に書いてくださいますか?」

求=書く

大体、送迎、記録、入浴、レク

と記入します。


私「その他は、どんな事がありますか?」

求「思いつきません」

私「日報の作成、契約、シフト作成、実績は行ってもらえますか?」

求「シフト作成もあるのですか?慣れたら行えると思います」

私「〇さんの目処はどれ位ですか?」

求「(多くは)1年位したら出来ると思います」

私「3ヶ月後に出来ませんか?出来たら30万円の給与設定にさせてもらいます」

求「自信がありません。」

私「弊社は小規模デイですので、スタッフ数も多くないので、経験者であれば最初は難しくても2,3ヶ月後には出来ると思いますよ」

求「私はお金よりも利用者様との関係を大切にしたいのです」

私「分かりました」


最初、給与の事にこだわりのある人ほど、こういうパターンが多いです。


なぜ、25万円でなく、最初から30万円、40万円と言ってくれないのか?


40万円の希望ですが、これとこれを行えます!

又、私にはそれだけの価値があります!

あまり、強い売り込みでも引いてしまう事もありますが、自分の基準を上げて行く為には大切だと思います。


これくらいの仕事で、これ位の給与が欲しい!というのはあって当然でいいと思います。業務で大変になりたくない。皆同じです。


自分で基準を決めているのに、それで低賃金、というのは良くないと思います。

お金の事は誰でも言いたくありません。


それは、当たり前です。


しかし「お金じゃない!」と言う人程、お金に執着しているように感じる時があります。


大手法人の場合は、規定通りというところが殆どだと思いますが、中小企業であれば、自分の価値を売り込みやすいと言う事もあると思います。


介護業界の低賃金イメージ、低賃金の実態を変える為には、我々業界一人一人が基準を高めていく事も大事だと思います。

ありがとうございます!



下記クリック!!!
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ