渡辺久信(ライオンズ)監督 との 一期一会 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

渡辺久信(ライオンズ)監督 との 一期一会

ライオンズ渡辺久信監督(ナベQ)ですが、私の小学生時代は、日本ハムの西崎投手と並んでトレンディエースという風に言われ人気がありました。


2,3年前の話です。

私の通う、三鷹のスポーツジムでの事。

やたら体が大きいオジサンだな!と思っていました。

ジムの外には自販機があります。

トレーニングを終え、何か飲み物でも買おうと思い自販機の前まで行きました。

そこに、先ほどの体の大きなオジサンがいました。

良く見ると、ナベQでした。(ナベQ=当時西武には渡辺智男投手がいたので、区別する為、久を音読みしたもの)


あまりに唐突でびっくりしましたが、これは一期一会だし、声をかけました。


緊張の余り「渡辺選手ですよね」と聞くところを

「ナベQですか?」と聞いてしまいました。

渡辺監督は「ナベQじゃないよ。渡辺久信だよ」との返事を頂きました。

「すいません。ナベQさん頑張って下さい!」と又も、ナベQと言ってしまいました。

あとは、足早で駐車場に行った事を思い出します。



その当時は確か、台湾野球も引退し解説者か、西武の2軍監督になった時期だったと思います。


今や、日本全国が注目するプロ野球の監督です!

1年目から優勝です!


引退した後も、体の維持に気を使い、指導者としても、表に出るまでに、人知れず努力をしてきたのだと思います。


目立つと、苦労なく成功しているように見えますが、人知れず悩んだり、頑張っているんだと思います。

それがサクセスストーリーとして人に感動や共感を与えれる、奥深さなんだと思いました。


今、渡辺監督が、ジムに来たら大騒ぎだと思います。


PS最近ジムさぼり気味ですので、又、頑張ります!


ありがとうございます!



下記クリック

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ