「人は見た目が九割」 週刊ダイヤモンド11・8特大号 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

「人は見た目が九割」 週刊ダイヤモンド11・8特大号

今日、帰りがけにコンビニに立ち寄り、たまに愛読している、週刊ダイヤモンドを購入しました。

P40のメラビアンの記事が大変興味深く、理解できる点も多かったので紹介します。



以下抜粋

「人は見た目が九割」

これって本当にそうなの?


立正大学心理学部長の斎藤勇教授は、心理学者のメラビアンの「対人態度の決定因の研究」に基づくものだと説明する。

メラビアンは人と人が接する場合、相手に対する好意を決める要因の研究をし、

「相手に対する好意度(1・00)=表情(0・55)+話し方(0・38)+話す内容(0・07)」という法則を見出した。

つまり、人に対する好意は、相手の「表情、しぐさ」で六割、「話し方」で三割決まるというのだ。


では、どうすればいいのか。

とにかく最初が肝心であり、斎藤教授は「第一印象がその後の人間関係を決める」と指摘する。

人に対する印象は、その人物の情報を得た順序によって大きく違ってくることは、実験結果でも示されている。

以下省略(詳しくは購入し読んでみて下さい)




やはり、内容も大事ですが、表情、仕草も大切なんですね。

自分は、聴く事が少々課題です。

話の途中に、色々なアイデアが浮かんできたり、別の案件が過る事があります。

私の事を知っている人は、「また、ページをめくった」「もう、違う話。切り替わり」(笑)と理解してくれますが、気を付けていこうと思います。


表情、仕草に気を付けて意識していれば、聴く姿勢にもいい影響がでるのでは?と思います。


実践です!


ありがとうございます。


下記クリック
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ