松下幸之助 名言 褒める事 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

松下幸之助 名言 褒める事

人を使うには、ほめて使う、叱って使う、批判して使うなどいろいろあるが、ほめて使う人が概して成功している。

松下幸之助


褒めるのは難しい事だと、つくづく感じます!

私自身は小細工のような言葉で相手のモチベーションを上げたりしたくは無いです。

感じた事をストレートにスタッフの皆には伝えています。

それが、時には相手を傷つけてしまう事もあると思います。

意図がしっかり伝わったかな?と思う時もあります。

状況によってはタイムリーに厳しく言わなくてはいけない時も当然あります。

相手の良さを見つける、特性を見よう、そういつも思っています。

当然ですが、相手のモチベーションを上げようと意図し褒める時に「愛情」が無ければ、相手には伝わりません。


松下幸之助さんのように、褒め上手にならなくてはいけないと感じています。

褒める事には相手への感謝が必要だと感じています。


感謝する事を意識してはいるのですが、中々、身に付かない自分に歯がゆさを感じます。


全ての事に「当たり前」と思わず、感謝する事を徹底していこうと思います。


そうすれば、成長できるかな?と感じています!


最近、A君、Kさんに自分の意図があまり伝わっていないように感じます。

自分のスタンスから変えていきます!


ありがとうございます!



下記クリック!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ