ガイアの夜明け 感想 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

ガイアの夜明け 感想

転職した方の、現状良くわかります。

女性職員の方の頑張り、とても感謝です。こういった方のお陰です。ありがとうございます。


今回の番組ですが、少しネガティブすぎませんか?


今回のように

「大変」「人材不足」

などに焦点を当ててばかりいて、若い人材が目指せる業界になるのでしょうか?


お客様の都合で、休憩が取れない時はどの業界にもあります。

人材が不足し、職員確保はどの業界でも工夫し、苦労もしています。


それを福祉業界だから、という事に焦点を当て、それでいいのでしょうか?


マスコミの使命として、社会問題に対して、報道し、改善する事もあると思います。

それが時には大事な時もあります。理解できます、


しかし、今回のような現状をUPしすぎると、どうなるのでしょうか?


これで又、福祉職を目指す若者が何人減ったのでしょうか?


私にも、TV番組で介護職の現状の悲惨さを取材させてほしい、という旨の依頼がよくきます。

絶対に断ります。


自分の従事する業界の衰退に間接的に関わる事は裏切りだと思います。

ただでさえ、少子化で、人材確保がどの業界でも苦心する現状です。


介護職についてくれる人がいなくなると、京都の方のように、介護問題で貴重な人材が社会に貢献できなくなるです。


介護職は社会にとって、たとえ目立たなくても国を支えているのです。

そういった使命感を持つ事が大事です!



子供たちの「夢」になる仕事ってなんでしょうか?


それは、どんな仕事でも、「笑顔」で生きがいを持って頑張っている姿を見た時だと思います。


福祉職でも、夢を実現し、以前よりも恵まれた環境で仕事をしている人が多くいます。

そういった姿にスポットをあてた番組を放映して欲しいです。


あまり公開したくないのですが、

8,9みのもんたのさたッズバで私が取材を受けたVTRです。

私の他、学生の前向きな言動を見てください。

少しはポジティブだと思います。



パスワードhappy66 を入力し認証を押してください。


下記はコンセプトムービーです!

http://www.eichieru.com/movie/index.html



業界イメージを良くする為に自分ができる事は何かを、考える毎日です。


私の周りには、明るくいつも前向きな、介護職員、福祉サービス会社の社長、社会福祉法人の理事長が沢山います。

私の知らない人でも全国にそういった人が沢山いるのです!


追伸;京都の方が内定決まりガッツポーズです!現場での表情は明るく、見ていて嬉しくなりました。東京からですが応援してます!



介護ブログ、下記クリック

にほんブログ村 介護ブログへ