Das Leben in Deutschland

Das Leben in Deutschland

本年1月よりドイツはケムニッツ(Chemnitz)という町で生活することになった某企業所属のエンジニアの日常。ブログをクローズしてもよかったのだけど、思いのほか覚えておくべきことも多いため、備忘録として更新開始。

Amebaでブログを始めよう!
メンテで書けなかったり扱いにくかったりTwitterのほうが楽だったりと言うことで
ブログとTwitterの中間ぐらいのtumblrに移行することに。

http://neigh1108.tumblr.com/
今後はここで書きます。
昨日伺った語学学校から返事が返ってきて、
どうもプライベートレッスンになりそうだとのこと。
自分のレベルに合わせられるのはいいのだが、
それなりに強い意志がいるということだな。
ある程度モチベーションは高いままこちらの生活に
突入しているので、鉄は熱いうちに打とう。

そして、昨日の頭痛の原因が少しばかりわかってきましたよ。
冷気もしかりだったのですが、そう、肩こり。
日本ではひたすらパワーポイントの資料を作らされていたので、
肩こりがひどかったわけですが、
ちょうど今いろいろ資料を作っているところなので、
てきめんにやられてしまうわけです。

なんだろう、フォントや図のフォーマット指定だとか、
微妙なオブジェクトの移動やずれを直したりするだろうか?
どうも現職でろくに整理もしないデータで
いきなり資料を作り始めるのがまずいらしい。

これを機に少しばかり改善を図るべきだろうな。
まずは自分でしっかりデータを整理することから始めよう。
アパートがある程度決まりそうなところで、
次は語学学校を探しに行こうとしています。

初心者向けのドイツ語の夜間クラスはなかなかなく、
結局、日本でもよく知っている語学スクールの門戸をたたく。
ユーロ安の今だからいいけれど、やっぱり値が張るねぇ。
早いうちにスキルアップしてもっと安いところへ
行けるようにしなきゃあいかん。

ところが、職場から語学学校に行くまでが大変。
通常はどうってことないわけなんですが、
いささか雪も多く、バスも遅れ気味。
そりゃあこんな結晶が降ってくるわけですよ。

Fragen Sie mir?
Fragen Sie mir?
$Fragen Sie mir?

驚いたのは、日本と違って翌日融けるわけでなく、
翌日もその形で残っているということ。
一部のスキー場とかでしか見えないパウダー的な雪です。
当然の話ながら、それだけ寒いわけで
すっかり夕方には冷気にやられ頭痛に襲われる。

温まってさっさと寝よう