レルミナを服用してから5か月が過ぎました。あと1か月の服用予定です。

 

今の主治医は、「この薬や同じ効果のある注射は健康保険の関係で半年の使用しか認められてないけれど、続けられればいいんだけどね…骨粗しょう症になった患者はめったにいないしね。」と言っていました。

 

色んなブログを見て、骨粗しょう症になりかけた人のお話があったので、「いるのにな~」とは思っていました。

 

でも、先生が言うならと、妙に安心して、対策を怠っていました。飲み始め当初は、できるだけ歩くようにしたり、かかとをつけたり離したりする運動をよくやっていたのですが、3日坊主だったな~。

 

病院の診察を受けて、「あ、そうだ、血液検査で骨粗しょう症チェックしなきゃ」と半ば忘れかけていた様子で、最後に採血されました。「結果は、来院も面倒だろうから郵送しますね」(もちろん、手数料取られる)と言われて、ハイと答えて診察完了。

 

後日、結果が届きました。

骨粗しょう症に関する数値が基準値よりも大きく、「近いうちに来院してください。処方します」と書いた手紙が同封されていました。えー、もうしばらく行かなくていいと思ってたのに!結構家から遠い病院なので、なんだよ~!と思いました。そして、バッチリ予備軍になってるじゃないか!!!と。

 

処方って、また薬が増えるのか…。なんか薬漬けだな~って思ってきました。

 

薬でやり過ごすのがいいのか、思い切って取ってしまったほうがいいのか、ちょっと心が揺れ動きますが、やっぱり手術はいやだなー(回復までの時間が大変そう)。

 

最近、巨大筋腫を産み落とした!方のブログに遭遇して、そんな奇跡が起きないかなーと思ってます。

 

とりあえず、何の病気も大体の原因はストレスと運動不足な気がするので、朝の散歩でも再開しようかなと思っています。