大井町「アールハート」の焼きモンブラン | 猫太郎のブログ

猫太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は朝7時より走りに出かけた。
 
自宅としながわ区民公園の往復と、公園の周回コースを3周。走った距離は10km。
朝ごはんを食べないで出かけたせいか6kmくらいで急に脚が止まり、それからは
休憩を挟みながらゆっくり走って帰宅した。
 
そういえば昨日、焼きモンブランなるお菓子を初めて食べた。
 
教えていただいたのは朝ラン仲間。
それまで全然知らなかったのだが、「焼きモンブラン」で検索すると全国の様々な洋菓子店
(和菓子店も)がヒットする。
どうやら広島の「パティスリーアルファ」というお店が元祖っぽい感じ。
 
購入したのは、大井町のパンと洋菓子の店「アールハート」
イメージ 1
 
店内の一番目立つところに、焼きモンブランがディスプレイされている。
いま一押しの商品なのだろう。
イメージ 2
 
さっそく購入。1個231円。
イメージ 3
 
袋を開けるとこんな感じ。
イメージ 4
 
さらに割ってみた。中には蜜漬けの栗が1個入っている。
イメージ 5
 
栗ペーストを型に入れて焼き上げた、しっとりとした焼き菓子。なかなか美味い。
洋酒が入らないから子供でも食べられる。
日持ちもするし確かに贈答品にいいかも。
 
広島のお店は、パリパリザクザクの食感が特徴となっているから、焼きモンブランは
店ごとにまったく味が違う商品なのかもしれない。
 
サービスで以下は店舗情報。
 
店名 R-Heart (アールハート)
住所 東京都品川区東大井4-14-2  1ハートハート3の城 1F
アクセス JR大井町駅(徒歩4分)/京急鮫洲駅(徒歩6分)
電話番号 03-3472-1230
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜日
駐車場 駐車場なし
 
 
ブログに地図を貼る方法をようやく覚えた。
 
とりあえず今日はここまで。